09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-09-04 (Sat)
山梨産 「大統領」

そんなお名前の白桃さん moblog_d8d6a64f.gif

糖度13.5度

フルーツ大好きな私にお友達の手土産です

最高ランクというだけあって 過保護なくらいのケースに入ってました
1個づつ


DSC07643_convert_20100908184105.jpg


先日 桃の正しいカットは・・・と教えられたワタシ

この子こそは  とチャレンジ



まず お尻みたいに凹んでるラインに沿って一周切れ目を入れる

次に マンゴー式に・・・
 
切れ目の両サイドを軽く持ってずらす
 種から外す感じ

すると半分の身が サクッときれいに外れる

残った半身からは 種を外す

この時点で 熟れ過ぎた桃は ぐちゃっとなります

 この食べ頃の見分け方・・・

甘い香りがするまでは常温保存
香りが出てから冷蔵庫へ
良く冷やしてからカット


DSC07645_convert_20100908184137.jpg



食べやすい大きさにカット

ホテルなど 種のラインを見せないように
きれいに扇形にスライスされてるのも多いけれど

全部食べたい時はこっちがいいです


カットしてから 皮をむく

DSC07647_convert_20100908184159.jpg



好きに食べる

DSC07650_convert_20100908184319.jpg


実は2度目の挑戦
熟し方で キレイにも汚くもなっちゃいます

なるほど 今回は満足
大統領 あっぱれデス
さすがに甘い

とっても美味しかったです
 ごちそうさま~ 

* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する