08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-07-24 (Fri)
乳歯がポロっと落ちてたのは 生後半年のころ

それ以降 たぶん 初!

カーペットに 落ちてたのは コレ
どう見ても 爪です
008_convert_20150724174606.jpg

中は根元側から半分ほど 空洞
まるで 脱皮みたい

本人はどこも 何ともなさそうだし
出血もしてないし
おててを見ても 両足、両手 全部 ある!

うーん

1cmちょっと かなり長いね

009_convert_20150724174627.jpg

幸い 梅雨でお散歩へも行けてないから
感染とかは大丈夫だと思うし

とりあえず保管して
翌日 じっくりと観察

1周目スルー ???
2周目スルー ???
でも そんなワケないし 更にじっくり観察して・・・
やっと発見したのは 左手の狼爪(親指の位置)の爪

こんなになってた 

デジさんは事故で中指爪を折ってるので
そっちだと思い込みもあって 
狼爪とは・・ 
028_convert_20150724174702.jpg

ほんとに脱皮した感じ

で、爪先2mmほどが ちょっとムキ出しな感じで白くデリケートっぽい
酷くなくて良かったけど


ワンちゃんの爪は、延びすぎると折れたり巻き込んだり
剥がれたり・・と出血も多いです
よく運動する子で、後足は自然とすり減って
爪切り不要って子もいますが

通常は1~2ヶ月ごとの爪切りが必要です

もちろんデジさんもやってます
でも、それでも延び過ぎたってことかなー?
何かに引っ掛けたのかなー?
確かに そろそろカット時期ではあったけど
全く擦り減らない爪だから

短めに切るとすぐ血管切って出血するからね 
注意して 注意して

知ってはいたけど 経験は初の生剥離でした

001_convert_20150724174545.jpg
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する