08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-07-13 (Mon)
ここは、福岡市の動植物園の近く
閑静なセレブ住宅街の一角

近くで用件を済ませたあと、気になっていたところへ女性 

小雨の中、2頭の散歩を終え戻ってらした方でした

DSC_0892_convert_20150713104931.jpg


聞いていた情報もあって、お話を伺いました

中には11匹 2匹がいる
一般のボランティア3名ほどで管理している

ノラが多いことに 心を痛めシェルターを設置したのだそうです
この木目の建物
駐車場1~2台分の広さ

DSC_0894_convert_20150713105018.jpg


植物園に隣接する南公園
遊歩道はイイお散歩コースですが ノラさんはとっても多い
そして餌やりする人も かなりいる

そ、餌だけ与える人々です
行政が「餌やり止めて!」と看板だけで訴えても 効果はあるのか??

そのシェルターの女性は、餌やり人はかなり減少したとのこと

正直、汚い所だったら近寄りたくない
糞尿、悪臭だらけなら酷評もしよう!
と、スマホ片手に中を伺おうとしてたワタシ 
ほんの数分お話を聞いて、思いやりを感じました
おしゃれではないけど、衛生的には管理されてる
声をかけると、ちゃんたちが「なー」って寄ってくる

少なくとも虐待されてたり、人嫌いな子たちではありません

この柴系の黒いワンちゃんは
外国の留学生が置いて行ったのだとか
DSC_0893_convert_20150713104957.jpg

留学期間でが飼えるワケないだろ!! 
誰がこの学生にを託したのか? 売ったのか?
スタートから間違ってるし

嫌いな人には懐かないのに・・と言われる横で
私に近付いてきてくれました  (動物には好かれるよねー)


立ち話中にどしゃぶりになってきて、駐車場へダッシュ
次の予定もあったので。

シェルターらしいと分かると安心して捨てて行く人もいるのだとか
引き取ることは難しいけれど
何かできることは、きっとあるよねー

こんな近くで 地道に活動してる方がいたなんて
知りませんでした
今度、時間作って、お話を聞きに行こうと思ってます
Theme : 動物愛護 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する