10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-12-19 (Fri)
病人デジちゃん

まる3日を過ぎる頃から

急速に回復してきました


キッチンへ いつものよーにやってきました
はい、料理中に何か落ちてくるものをゲットしようと・・食いしん坊技です

野菜の切れ端とか
1週間に1回くらいは コンコロコーンと落としてしまうから

それを 見事な反射神経で パクリ!



後は ウンチが正常になれば・・・

で、78時間経過の   18日 23時  24時  25時
4回 ウンチ出ました

少量づつ わりと健康ウンチが

もー大丈夫です

本人も 
デキター  
と飛び跳ねながら 教えにきました
(ま、見てる距離なんだけど)

それから 爆睡 

本日 朝ご飯の量は いつもの9割
 完食 


原因は・・・
□□□□□ サンセベリア再び

またー バッカじゃない? 
なんて言わないで~ 涙



DSC_0242_convert_20141217140721.jpg

はい、ちょっと留守番させた20分の間に
帰宅した時 現行犯で めっちゃ叱られてます




数日前に 似たような記事書きました
1年半 同居してる植物に
今さら 何をチャレンジしたくなったのか

先日は 新株の柔らかな芽が出てきたから 
ちょっと確認・・みたいなコトだったのかと思う

そう こーなったのでした
014_convert_20141120110307_2014121814063945b.jpg



その後 この新芽は
デイジーの虐待にも耐え
ニョキニョキと伸び 6cmほどの筒状に成長してました
中を覗くと 小さな次の葉っぱも見えます
そろそろ写真撮って ネタ書いとこうかなー  なんて

そう思った矢先
ホントにもう 矢先も矢先

今回の事件勃発です

よーく見てください

DSC_0242_convert_20141217140721_2014121910433329a.jpg


この子は 伸びた新芽を食った後
更に 横の大きな株の真ん中あたりを 食っていたのです

その犯行現場を 見つかったワケです

新芽は ギリギリまでかじり 土の中は残ってました


ここまでなら たぶん2日で完治したのではないかと思います
2日目に 現物証拠で分かったことは
植木鉢の表面に敷いてるハイドロボール(人工的な汚れない土)

これが水便として出てきたこと

下痢もウンチもなく 嘔吐だけだったのが
いきなり オシッコの倍くらいの水分と共に コロコロのハイドロボール数粒
一部はボールが崩れて ジャリジャリーな 砂状態
お水は 土色 茶色

ハイドロボールにも毒性はありません
有毒物質はなくとも 土を食べる習慣はない
拾い食いに砂が多少付着した程度では 大丈夫なはず
しかし それ以上を ガツガツと一緒に食べてしまったと思われます

バカです
確かに 大バカな犬です

でも 普段から 野菜もフルーツも大好き
残したのは ほうれん草のペラペラの葉っぱだけ
歯ごたえなく まずかったのでしょう
キャベツの芯だって 大根、カブだって 何だって美味しそうに食べるのです
好き嫌いする子に見せたいくらいです

テーブル上の食べ物には どんな反応しても 恐ろしく叱られます
分かってるけど 誰もいなければ・・という内心は見えてます

ってワケで やはり私の反省です

1年半食べなかったから ずっと食べないとは限らないのです

しかもこの子は なかなか賢い
考える子なのです

動けない間に ヨーグルトをスプーンで食べさせたりしました
ほとんど側にいました

なので 妙に甘えた視線 態度が気になります(笑)


今回は 一言で言うと「異物誤飲による嘔吐・不調」です
病院は行っていません
原因が植木鉢という確信があったから

犬の嘔吐はよくある症状ですが
誤飲による嘔吐は多いですね

その異物が上下どちらかから出たことを確認
嘔吐や下痢がある間は 絶食
ひどい場合は絶水も1日程度は必要

今回は24時間 お水を飲む元気もなかったので
脱水症状を考慮し 少量をストローで与えました

嘔吐、下痢が落ち着いたら
野菜スープなど胃腸に優しい消化の良い物から与えます

デイジーは食べなかったので
柔らかくしたカボチャとパンの柔らかい部分を ほんの少量でした
(その後、吐きましたが)

今回 下痢状態ではなく 1回だけ異物が水と一緒に出た状態でした

胃腸が完全にリセットされれば
食欲 気力は少しづつ戻ります

病院もいいですが
本人の自己治癒力に頼るのも大切です

こんなに食いしん坊でも ダメな時はお水だって飲まないのです
身体が受付けません
飼い主さんは 大丈夫だよ~って励ますだけ
本人が不安なのですから 
嘘でも自信たっぷり 安心させる顔をしましょう

ちょうど激寒の数日を寝込みました
今日は快気祝いみたいなお天気です

さっき おもちゃ箱から 縫いぐるみ1個 持ってきました
4日ぶりでした

4日ぶりの お散歩行けそうです 
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する