07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-11-10 (Mon)
もう数年お世話してる  マニュちゃん


DSC_0086_convert_20141114095431.jpg



 
コーギーの女の子 
13才   いや14才になったとこ?
 
ここ半年くらいの間に
後ろ足の筋力が急速に落ちてきました
 
始めは 時々ヨロっとする程度
1年前頃かな
ママさんはサプリ併用したりして
でも朝晩のお散歩は 欠かしませんでした
 
運動を止めると 早く衰えてしまいます?
 
今は 後ろ右足を ほとんど引きずった状態で進みます
なので コンクリートみたいな荒い所では
足のくるぶしとかが 擦り傷状態
すぐに血が出るほど
 
体重もあるからね 
 
ママさんは 履かせても脱げてしまうソックスに悩み
ゴム部分だけにカットして使用
 
今は傷が2ヵ所あるので
そのサポーターみたいなソックスの一部を2つ
重ねたり 並べたりして 足を保護してます
 
シニアのワンちゃんは 殆どが後ろ足から弱ってきます
 
腰を持ち上げる 補助ハーネスに挑戦するも
一歩も歩かなかった マニュちゃん
普段から 洋服など着たことが無い子
受け入れダメでした
 
それでも 調子が良いと
お家の廊下を ダッシュしたりします
 
パワー充電後なら
少し はしゃげます?
 
おやつ大好きだし
まだまだ食いしん坊で
甘えん坊な マニュちゃん
 
無理せず 頑張ってね~
* Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する