05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-04-17 (Thu)

髪を振り乱し

オテテを愛おしそうに・・・ペロペロ ペロペロ






006_convert_20140417164745.jpg



この数分前 爪切りをしました

左手になると 微妙にかばう感じ

ん 

 


左手の狼爪(ろうそう)が半骨折状態

バナナが半分から折れたみたいに グラグラしてる 

外れそうで外れない

中にチラっと赤く見えるから、血管の先あたりで折れてるみたい

気になって隠そうとしたり、ペロペロしようとするデジさん


でもねー

どー考えても取ってしまうのがベターみたい

慎重に・・・慎重に・・・ ぽろっ

取れた 


005_convert_20140417164715.jpg



短くなって、先に血がにじんでる爪をペロペロ

神経むき出し? みたいに見えて痛そうだけど
キャンとも言わなかったので、痛みはそんなにないのか?
注射でもキャンとも言わない子なので微妙だけど
バイ菌さん入りそうなので外出禁止にしました
ちょうど雨
明日まで雨なら 更に良いけど

004_convert_20140417164648.jpg



狼爪は処置してる子としてない子がいます
プードルで良識あるブリーダー出身の子は、処置してる子が多いです
プードルカットで足バリカンする時、爪が邪魔になってケガにつながるからね

地面に直接着かない爪だから、処置についても色々な意見があります
国によっても様々です
ショーでは決められてるスタイルの犬種もいます

処置する場合は、生後5日までくらいに根本からブチって切断してしまいます
ビックリですね
痛そうですね
断尾と一緒にやったりしますね

神経や血管が十分に発達する前に行うのがヨシ!とされてるからです



でもデジさんは残ってます
コッカーに足バリのスタイルはないしね

でも足バリしてるデジさん
バリカンの時は、その爪の下くらいまで
傷付けないよーに注意しながらカットします

爪が伸びたままだと、自分の身体に傷付けたり
カーペットなどに引っかかってケガしたりするので
ちゃんと爪切りします


この爪骨折は、昨日か一昨日の散歩か???
側溝とか段差とか、どこかでぶつけたのか??
室内ならお風呂の出入口とか、ベランダのサッシの溝とか・・・

心当たりはないけれど
少なくとも数時間は気付いてないワケで
ごめんなさい 

でもさ
元々、足先はアレルギーで時々ペロペロしてるしさ
こんなの9年間で初めてだしさ



こんなんで最初の写真になります

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する