07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-10-06 (Thu)
毎日 100倍元気なデイジーさま

病気と言えば・・・

体質のアトピーアレルギーを発症したのが1才の頃 軽症
2才の頃 変なモノ拾って嘔吐
3才の頃 勝手に浴室で遊び石鹸をかじって 嘔吐
4才の頃 交通事故でおててのケガ

そう言えば アレルギー以外は 外的要因によるものばかり

胃腸 至って健康だもんねぇ

ヨーグルト 時々食べてるしね~



そんなデジ様の 朝ウンチ 
なんと血便  

その後 1時間の間に 3回ほど ポタ ポタっ 出血

観察すると
 下痢ではなくて 血液と粘膜系が混ざってる感じ

何だ・・・・・

 一応 看護もカジってる私だけど
 確信はない  当然
 

朝ごはんは フツーに食べた


若干 悲しそうな表情はしてる

でも それは 私がウンチを見て驚いて

 どーしたの?  お腹痛いの? なんて不安な顔で聞いたからかもしれない


排泄後 お片付けをよく観察してるから



病院へ駆け込むほどではないと判断しながらも

やはり 不安なので 獣医さんと相談

1日は様子を見ることにしました

食欲がなくなり 元気がなくなるようなら
症状は悪化し進行してると判断
そうでなく軽度のものなら 自己回復できるだろう

血便は 急性腸炎と思われる
細菌 ウィルス 等が原因

そして 実はストレスによることもある


可能性 消去法でストレスかも

う・・・ん 90%自信ある感じ

この一人っ子デイジーさま
甘えっ子さま
能天気な天真爛漫コッカーさま

この数週間 子犬とかなりの時間をお留守番させてます

犬同士はフレンドリーな彼女
だけど子育て経験はないし
ギャングに追いかけまくられると苦手
 悲鳴あげて逃げ回ってた
兄弟でいたずらしてたり ケンカ(じゃないけど)し過ぎたりしてると
ワンワン叱りに行ってた
時にはケージ前へ行って フセして見てた

しかも2チビだし

子犬の世話してるの 横からじーっと見てるし


明らかに 今までより 時間が多く 長い
そして 3人での(デジ+2チビ)お留守番が多い


夕方・・・  夜・・・

体調は なんとか大丈夫そう

血便もない

甘えた表情は 手術前の病人のように不安で子供っぽい

 大丈夫だからねぇ  と優しく過ごす



そんな頃 お友達が来るって
デイジーお見舞いの気持ちで寄ってね! と一言


デイジーもお気に入りのお友達

デイジー ○○さん来るって! というと もう玄関へお迎え 

そして お友達が来ると いつも通り 
 ってかそれ以上のテンションで大歓迎 

あれ 


ぐったり寝込んでるのでは  とメールもそこそこへ訪ねてくれたのに

どこが お見舞いなの   

って だよね~

私も ビックリ 

元気っ子に戻りつつあるようです



ストレスで体調崩すって 時々あるんですよ
ワンちゃんだって 甘やかさず 気配り 管理必要です

ちょっと反省の1日でした




Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する