09≪ 2015/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-10-28 (Wed)
ドッグフード

ワンちゃんを飼ったら
どこかで直面する問題です

健康でも 肥満 好き嫌い 毛艶 年齢
量販店の激安から超高級品まで

それに加え問題がある場合も とっても多い
胃腸が弱い 食物アレルギー
皮膚疾患

手作りが一番!?
それも微妙
素人の手作りは添加物対策としては良くても
栄養バランスとしては? 

デイジーさんはアトピーアレルギーっ子です
重症ではないけれど 1歳児のころ抗生物質と療養食で耐え
お付き合いしてきました

アレルギーの中に
食物アレルギーアトピーも含まれます

2才頃 パンを食べて 即行 カイカイになったので
小麦系もダメだったようです
ただ、厳密にいうと身体は変化していて
何が どうダメなのかは 日々変わっているワケです

検査すると陽性反応が出やすく
良い獣医師なら 一般的に子にアレルギー検査はお勧めしません

1~2才頃 スキンケアサポートでかなり落ち着きました

dogfood02.png

カナンの療養食シリーズで病院か
それ系列のネット通販でしか購入できません

ある程度すると それ以上の改善も見られず
各種の低アレルゲンフードを食べてきました

シニアになり 免疫力が落ちたのか カイカイがひどくなったようです
春~夏以外も カイカイするようになりました
なので1年半ほど前からフード変更

ダーマコンフォート
dogfood01.jpg


これは一般店で購入できる 療養フードシリーズ
病院限定にすることで療養フードは価格を守ってあるのですが
実は、同等のレベルで一般店でも販売できるようにと
作られてるフード
その皮膚疾患に配慮したものです

なんとなく落ち着いた感はありましたが
以前のような改善まではなく 
年齢に追い付けなかったという 実感でした

優しいシャンプーで患部を清潔にすることを継続して
ただいま 次のフードへ移行しました

今度はグレインフリー
報告は夏以降かなあ・・・


Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-10-24 (Sat)
〇〇〇流星群 
話題になるたびに 興味津々
でも夜のことだし 翌朝の仕事とかもあるし
ベランダで見れるものでも ないし
つい 忘れたり

ムリだったんです ずっと

でも なぜか今回
TVで情報聞いてから わずか2日
どーしても行きたくなりました
もちろん 流星群見たくて
流れ星 一つでもいいから って
ある出来事と この情報聞いたのが前後してたから かな

10/23 未明 (22日の24時以降)
この日がピークだったらしいです

でも ナンダかんだで・・・ ボツ

そして再び 思いが消えることはなくて
10/24 未明 決行!!!
24時すぎには ちょっと郊外の公園へ到着

選んだのは 博多の森 東平尾公園
サイトなどでお勧めしてあった場所です

油山もお勧めでしたが 夜中の山道は少し怖いというか・・

なので 昼間にデジ散歩の経験が数回ある公園をチョイス

デジさんは普通にお休みモード
でも深夜に何やらお出かけ準備をする行動に
なぜ分かるんでしょう!?
遠めのお出かけ、車みたいって理解した様子が
そのテンションで分かります

そうして 星のための深夜外出
自宅からは満足に星も見えないから
何処かに出かける必要があります 絶対

広大な公園のど真ん中 とか
展望台 とか

外灯はあるけど 高い空の星は
私の視力でも ハッキリ見える
たぶん 一部分だけど

それでも オリオン座をすぐに発見できた
予習してきたので
まず 3つ並んだ星を探す・・・

流星群を見に来た人たちがあちこちにいて

私も 数分シートに寝転んでみる
デジ抱っこで暖かいし
気温は15度くらい? そんなに寒くもない

DSC_1381_convert_20151024095541.jpg

少しセンチメンタルに 考えごと
どうしても来たかった ワケがあります
結局 流れ星は見なかったけど
(真剣に見上げてたのは15分くらいだし)
2時間ほど公園にいて
夜の独特の張りつめた空気の中で
思いに浸るには 貴重な時間だった気がする

どうしても 行動すること
星を見るために 例え1kmでも動くこと
わざわざ 動くこと 起きてること
考える時間 願う時間を持つこと
そんなどれもが重なれば 
もしかしたら 願いが叶うのではないかと
叶ってほしいと
ムリでも 少しでも
和らげばいいかと

一生のお願いって 子供のころから何十回も使ってきたけれど
今度の この1お願いだけ本気で お願い
星にお願い
流れてなくても
きっと私に見えてないだけで あの辺りを流れてるはず・・・

って なーんて positive thinking 

遊んだこともない夜中に 24:00~26:30くらい
大好きな車で公園お出かけ
そりゃ テンション変になるよねー デジさん
嬉しいのか 眠いのか??

IMG_20151023_023425_convert_20151024095608.jpg



 想定外だったのは
夜露? っていうのかな??
芝生が まあまあ濡れてて

デジさんの4足ぱふぱふと
お耳が 濡れてる~ 
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-10-20 (Tue)
ライオンキングっぽい 階段
勝手に そう呼んでます

DSC_1341_convert_20151024095420.jpg

体高以上の石段
10才 まだ登れます  降りれます

わずか10段くらいだからねー 


連日 秋晴れ 快晴が続くデジ地方
空もグリーンもキレイで
思わず お散歩したくなります

IMG_20151019_112455_convert_20151024095627.jpg



桜のトンネル 
秋バージョン

DSC_1351_convert_20151024095500.jpg




石段の上です

DSC_1343_convert_20151024095401.jpg


舞鶴公園
福岡城跡の石段など 
普通の石垣は あちこちにあります
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-10-15 (Thu)
片道40分ほど 

ぽっかり時間があったのと
コスモスが見たいなー っと思ってたこの頃だったので

立派な公園ではないけれど
無料駐車場があるコスモス畑 
福岡市西区今津
バックが海なので景色が良いと有名らしいです

ところが降りて一番に目に入ったのが コレ 
030_convert_20151016163506.jpg

台風の影響で大量にダメになったとか
一部を植えなおしてるとか

そーいえばあったね 台風
福岡は直撃もあったし
8月から散々だった
そっか・・・ 残念

でも せっかく来たのだし

3面か4面ほどある 段々のコスモス
近くに行ってみると めっちゃキレイ 
033_convert_20151016163616.jpg



畑の周囲をグルグル歩いて 
ちょっと興奮ぎみのデジさんでしたが
コレといって遊べるわけではなく

お花ギリギリの所では抱っこで通ったり

ちょっと 退屈??
035_convert_20151016163645.jpg



それでも こんな景色に癒されて

044_convert_20151016163733.jpg


ハチなんかもお仕事中で
040_convert_20151016163711.jpg




オヤツ食べながら ぼーっとして おしまい
045_convert_20151016163855.jpg
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-10-11 (Sun)
西公園のデジさん

あちこち いっぱい歩きました
029_convert_20151016161813.jpg


平日 昼間なので のんびりお散歩・・・

なのですが
なんと営業車みたいなのが多いこと
タクシーとか 〇〇クリーニングとか 印刷店とか

駐車場は無料なので
堂々と駐車してたり
ちょっとした小道みたいなとこに停めたり
中央区のど真ん中だし おサボリ、お昼寝にイイんでしょうね


展望台で・・・ 
012_convert_20151016154234.jpg



視線の先は
013_convert_20151016154308.jpg



はい 黒にゃんこ 

必死で威嚇してます
逃げたらいいのに・・・ 一歩も動きません

015_convert_20151016154333.jpg


デジさんは 尻尾ぶんぶん 

でもねー
ノラ猫さんには 絶対近付きたくないです
ノミダニ山盛り持ってそうだし
第一 歓迎されてないので

遠回りでスルー


これはホットドッグ屋さんの わんちゃん
018_convert_20151016154407.jpg

頭にバカ?みたいな くっつく草がいっぱい刺さってます
デイジーに向かって ガンガン吠えたので
ホットドッグ屋オジサンに怒られてました

言うこときかなかったけど

でも この子にも近付きたくありません
遊んであげなくて、ごめんね
でも山の中 犬小屋で暮らしてる子
捨て犬を保護されただけの オジサマ

やっぱり衛生面でムリ
こっちも 少し離れてスルー

さ!帰ってシャンプー~
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-10-10 (Sat)
近くだけど 
歩いてお散歩には ちと遠い

片道ならイイけどねー

なので車で 西公園へ

デジさんも久々のブッブブー 

ちなみにデジさん
「ぶ」の発音には めちゃ敏感
うっかり 「ブログ書かなきゃ~」 なんてボソっとつぶやくと
???  
 「ブーですか?? お出かけですか?????」
っとキラキラのお目目ですっ飛んできます

赤ちゃん言葉みたいに「ブーで行くよ」
とか言ったんです 大昔に

車でお出かけは 大大大好き
なので 時には乗せて出かけないとって思います

わずか片道 5、6分だけど 到着~

中央の展望台
009_convert_20151016154132.jpg



景色も 特に興味ナシ
011_convert_20151016154210.jpg



で、ここは苦い思い出があります
2年くらい前かな?
トンビ  にやられた 悲しい思い出

でも今日は とんびはいない
秋冬はいないのかな??

フランクドッグ食べました
021_convert_20151016160651.jpg


Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-10-08 (Thu)
あれ もう10月です
ぼやぼや バタバタしてると 年末が来ちゃいますねー

先日のお顔カットの時に
まつ毛カットを忘れてました

デジさんは ずっと まつ毛を長めにしてます

見た目もお目目が隠れて ぼさってなってます
おでこポンパもボサボサに乱れてますが
Before
001_convert_20151016111658.jpg


ボディと同じくらいのペースで 伸びちゃいます
002_convert_20151016111635.jpg



カットされるのは慣れてるので
じっとして お利口さん
 犬なりに緊張して微動だにしません

After
003_convert_20151016111720.jpg


まぶた辺りはざっと整えて 
ポンパも結びなおして はい 終了
007_convert_20151016111824.jpg
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |