06≪ 2015/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-07-30 (Thu)
暑い昼間は お散歩できない
日中が30℃くらいになると 路面は火傷しそうに熱い

そこから舞い上がる むわーっとした熱気だけでも ダメ

でも夜は 汚さとか見えないし 近場をチラッとしか歩けない
っていうか 一言でいうと半分はおサボリなんだけど・・

梅雨からの猛暑 遊べてない・・・
なので お詫びも込めて 早起き  5:20AM

 お散歩行く?

 行く~ 

と 信じられないくらいの寝起きの良さで応える デジ子


浄水 九電前に行ってみる
ワンちゃん1名
すごい勢いで吠えられる 
デジさんも 2回くらい吠え返したけど
「始めだけなんだけどー すみませーん」って ママさん

だったらと 少し近づき様子をみる
うん 確かに始めだけ

大型のレモンちゃん
002_convert_20150730120546.jpg

マイボールで遊んでたけど デイジーが遊びだすと
ただ見てる

DSC_0950_convert_20150730121208.jpg

日の出が 5:29とか
その直後 明るくて涼しい
日差しは まだない でも紫外線はあるのかな?

久々 1ヶ月以上ぶりくらいに 走った

ちゃんと 水分補給しながら
009_convert_20150730120803.jpg


疲れる ぜーぜー
015_convert_20150730121407.jpg



でも すっごく嬉しい このお顔
017_convert_20150730121425.jpg



レモンちゃんは もーこんなんなってる
006_convert_20150730120743.jpg



何度か 催促されるだけ 走って・・持ってきて・・
IMG_20150729_061619_convert_20150730121239.jpg


帰りは トボトボ・・めちゃスロー
名残惜しそうに振り返りながら

頑張って また早起きしてあげよう
うん 2度寝する時間がある日にね 
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-07-30 (Thu)
terudaisy

キャバプー姉妹: http://t.co/a78TEdAq0o、@YouTube がアップロード
07-29 16:12

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-07-27 (Mon)
ご縁の続き・・

ブログ見ました 
というお電話を頂いたのが 2年ちょっと前でした

始めてなのに 話しやすくて コッカー談義
彼女もコッカーママで

ちょうど 愛犬ドルちゃんの視力が悪くなった時
哀しくて哀しくて 戸惑って ワケ分かんなくて
義眼も選択肢のひとつ

お父様と どれほど悩まれたか

ちょうど オフ会前だったから 
少し遠かったけど わざわざ来てくださいました

でもドルちゃんは 殆ど見えないのに
広すぎる公園 たくさんのワンちゃん その家族
ただ ヘラヘラ歓迎するデイジー

そりゃあ 慣れてっていう方がひどかった
緊張 恐怖 どれほどのストレスだったか
何分もせずに ドルファミリーは退場

安易に誘ったワタシ
何かプラスになれば と来てくれたドルママ
でも ドルの身体は拒否反応

ステップが必要だったのに 申し訳なかった
仲良くなれなかったことが 心残りでした
どこかで 尾を引いてた


それでも 忘れていく
そんなころ 先日 24日の電話

ドルが永眠しました って

理解するのに数秒 
わなわなになって 言葉がでない

ペットちゃんが亡くなることは しばしば有りえるわけで
多少は経験もあるワタシだけど

やっと理解して 長くお話しをした
亡くなった当日に知らせてくれた 
まだ 友達未満の私なのに
でも 「ドルちゃんが心配するから泣けない」って言い張るママが
とても心配でした
だって悲しいときは 泣かなくっちゃ
我慢すると 少しも進めない気がする

我が子みたいな最愛の子が 逝っちゃったのだから
視力なくても2年頑張った子が いなくなったのだから 
しかも突然死!なんて ワケ分かんないし
悲しくても 泣く
思い出しても 泣く
思い出話でも 泣く
それはそれ 
そして 居なくても頑張っていく 少しづつ

翌日もお電話頂いた
葬儀を無事に終え
不思議な体験を いくつも重ねて
ぐちゃぐちゃに泣きながら お電話きた
ママがゴーゴー泣いてる  良かった

変に頑張ってるママじゃ ドルちゃんだって安心できないはず

一睡もできず 少し酔ったママの混乱したアタマ

2人して 鼻詰まらせて また 長いことお話した
まだ 友達未満なのに



約4年前のドルちゃん
doru-ha_convert_20150727180859.jpg


3年弱 前のドルちゃん
中央の白っぽい部分が気になるころ
doru-ha01_convert_20150727180918.jpg


視力ゼロになるワンちゃん 多いです
お仕事柄 それでも普通に暮らしてる子たちを複数見てます
足を切断した子は 3本足で歩けるようになります
視力無くした子は
家具にぶつかりまくった後 上手に生活できるようになります
ワンちゃんって 教えてもいないのに
克服していきます
スゴイね

ダメダメ犬には 犬のせいじゃない
親のしつけです!と苦言もします
子犬でも成犬でも しつけアドバイスは たくさんします

でも 我が家ではキッチン横で 何かコロン!と落ちて来ないか?
私のミス待ちのデイジーがスタンバってます
これでいいのか? (笑)

人にはたくさん 色んな事言うけれど

いつか デジ様が逝くとき ちゃんと見守ってやれるのか
考えただけで 泣けてくる
だけど いつか絶対やってくる

「犬は死ぬから可哀想で飼いません!」って時々言われます
でも それは人間の感情
犬はその生きた数年を 
「ありがとー 楽しかったよ」って言ってるかもしれない

不幸な生涯を送るペットも多いけれど
私のとこへ来たのだから まあまあ幸せで楽しかったはず
と思えるように

さあ 待たせてゴメンね
ゴハンにしましょ~ 







Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-07-27 (Mon)
ワンちゃんをお渡しする時に

ご縁だったんですねー って よく言います
お互いに

だって、それがピッタリの表現だから

希望の子犬を数ヶ月探してたり
出産まで待ってたり
たまたま開いたサイトでお気に入り子犬を発見したり
ある時は 3人の方から「この子犬を!」とダブるけど

それでもタッチの差で我が子に迎える方

いつ、どんな子が生まれるか? 生まれないか?
いつ、どんな子を欲しくなるか? ならないか?

文房具みたいに 型番通りが いつでも そこにないから

欲しくて 探して 出会えたのなら
やっぱり 縁がある気がする

タッチの差でダメだった方は
ほぼ100% その後にお気に入りさんに出会える
きっと そっちがホントの我が子なんだと思う

人の縁は難しいけど
ワンちゃん達を通すと とても納得できたりする

ん? そう思い込んでる? 

そんな中で 子犬繋がりはもちろん
そのお友達さんや
犬友さんや
ブログ見て下さった方

こんなに小さな小さなワタシへ 連絡を下さったりして

嬉しいな・・・  


ある日のデジさんと 2ヶ月チビちゃん
026_convert_20150727175626.jpg
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-07-27 (Mon)
初対面なのに・・・ ゴロン

気に入ってくれたのは嬉しいけど  ゴロン

歩くたびに付いてきて  ゴロン 


「おすわり~」っていうと   ゴロン 

ママ曰く  家族でも、まず成功しません!って 


安心してくれて嬉しいけど 無防備すぎる
004_convert_20150727172949.jpg


シバ×チワワのMIX ローズちゃん 10才でした 
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-07-24 (Fri)
乳歯がポロっと落ちてたのは 生後半年のころ

それ以降 たぶん 初!

カーペットに 落ちてたのは コレ
どう見ても 爪です
008_convert_20150724174606.jpg

中は根元側から半分ほど 空洞
まるで 脱皮みたい

本人はどこも 何ともなさそうだし
出血もしてないし
おててを見ても 両足、両手 全部 ある!

うーん

1cmちょっと かなり長いね

009_convert_20150724174627.jpg

幸い 梅雨でお散歩へも行けてないから
感染とかは大丈夫だと思うし

とりあえず保管して
翌日 じっくりと観察

1周目スルー ???
2周目スルー ???
でも そんなワケないし 更にじっくり観察して・・・
やっと発見したのは 左手の狼爪(親指の位置)の爪

こんなになってた 

デジさんは事故で中指爪を折ってるので
そっちだと思い込みもあって 
狼爪とは・・ 
028_convert_20150724174702.jpg

ほんとに脱皮した感じ

で、爪先2mmほどが ちょっとムキ出しな感じで白くデリケートっぽい
酷くなくて良かったけど


ワンちゃんの爪は、延びすぎると折れたり巻き込んだり
剥がれたり・・と出血も多いです
よく運動する子で、後足は自然とすり減って
爪切り不要って子もいますが

通常は1~2ヶ月ごとの爪切りが必要です

もちろんデジさんもやってます
でも、それでも延び過ぎたってことかなー?
何かに引っ掛けたのかなー?
確かに そろそろカット時期ではあったけど
全く擦り減らない爪だから

短めに切るとすぐ血管切って出血するからね 
注意して 注意して

知ってはいたけど 経験は初の生剥離でした

001_convert_20150724174545.jpg
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-07-18 (Sat)
terudaisy

開眼したばかり・・・ http://t.co/YyRQpBCO2y
07-17 15:25

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-07-13 (Mon)
ここは、福岡市の動植物園の近く
閑静なセレブ住宅街の一角

近くで用件を済ませたあと、気になっていたところへ女性 

小雨の中、2頭の散歩を終え戻ってらした方でした

DSC_0892_convert_20150713104931.jpg


聞いていた情報もあって、お話を伺いました

中には11匹 2匹がいる
一般のボランティア3名ほどで管理している

ノラが多いことに 心を痛めシェルターを設置したのだそうです
この木目の建物
駐車場1~2台分の広さ

DSC_0894_convert_20150713105018.jpg


植物園に隣接する南公園
遊歩道はイイお散歩コースですが ノラさんはとっても多い
そして餌やりする人も かなりいる

そ、餌だけ与える人々です
行政が「餌やり止めて!」と看板だけで訴えても 効果はあるのか??

そのシェルターの女性は、餌やり人はかなり減少したとのこと

正直、汚い所だったら近寄りたくない
糞尿、悪臭だらけなら酷評もしよう!
と、スマホ片手に中を伺おうとしてたワタシ 
ほんの数分お話を聞いて、思いやりを感じました
おしゃれではないけど、衛生的には管理されてる
声をかけると、ちゃんたちが「なー」って寄ってくる

少なくとも虐待されてたり、人嫌いな子たちではありません

この柴系の黒いワンちゃんは
外国の留学生が置いて行ったのだとか
DSC_0893_convert_20150713104957.jpg

留学期間でが飼えるワケないだろ!! 
誰がこの学生にを託したのか? 売ったのか?
スタートから間違ってるし

嫌いな人には懐かないのに・・と言われる横で
私に近付いてきてくれました  (動物には好かれるよねー)


立ち話中にどしゃぶりになってきて、駐車場へダッシュ
次の予定もあったので。

シェルターらしいと分かると安心して捨てて行く人もいるのだとか
引き取ることは難しいけれど
何かできることは、きっとあるよねー

こんな近くで 地道に活動してる方がいたなんて
知りませんでした
今度、時間作って、お話を聞きに行こうと思ってます
Theme : 動物愛護 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-07-07 (Tue)
ハスの花

で正解かな??

DSC_0838_convert_20150707155850.jpg


「♪ハスのお池があーってさ」 SASの歌詞とか

お盆の実家のお仏壇前とか

地味に そんなことを連想しちゃうけど

ピンクと白の花がある・・・

何だか 多くない? 花の数


例によって 興味ナシのデジさま

DSC_0837_convert_20150707155828.jpg

そろそろ 難民のよーな風貌になってきたなー

雨なので ちょい前ネタでした
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-07-05 (Sun)
片道30分 

車で行ってみよう! と思いながら
場所的には あの辺りだし・・・ 

ってワケで 歩いてみました

中央区 西公園からも近い かもめ広場
港近くです

DSC_0852_convert_20150705100407.jpg



お散歩の人 
くつろぐ人 数名

芝生と駐車場と 海

DSC_0855_convert_20150705100437.jpg


わりとキレイで 海風が心地良いです


ぐんぐん進むデジさん 
でもねー 数メートル手前で 私はギブ 
海は好きだけど 絶壁NG
DSC_0850_convert_20150705100340.jpg

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-07-04 (Sat)
梅雨

お散歩できない日


やっぱりTVよねー 

IMG_20150704_142657_convert_20150705100454.jpg

101やってたので  on


時々 集中力 切れるけど
良く見てました

延べ 30分くらいかな??

ワンワン TVからの声に対して

時々 うほっん!   ふぁんっ!

とお返事してます

シーンを見ると 子犬たちを助け 引率するところ とか
おいで! とか
ぐずぐずしないで! とか
こっち! 早く!  なんて感じで成犬たちが吠えてる

ってことは 映画の鳴き声は本物?
本来の意味で 吠えてるってことかなー???

だとすると ホント すごい


デジさんは 動物全般
アニメでもリアルに近いものだと 認識して見ます
なので ディズニーはアニメでも当然
真剣に見ます 
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-07-04 (Sat)
terudaisy

キャバプー 5日目のベビちゃん: http://t.co/BCi7kgFse5、@YouTube がアップロード
07-03 10:01

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-07-01 (Wed)
terudaisy

ポメコーギー兄妹: http://t.co/NURHtll2aG、@YouTube がアップロード
06-30 18:34

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |