11≪ 2014/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-12-30 (Tue)

久々の  

やっと乗れたねー
お天気もポカポカだから

今年ラストのお出かけ 連れてってあげます
わくわく~ 
022_convert_20141230193605.jpg


青葉公園

すごーく広いところです

のーんびり お散歩しました
遊んでる方も タコ上げしてる子供も ジョギングなどしてる方もいたから
離して遊ぶワケにはいかなかったけれど

016_convert_20141230193315.jpg




こんな広場も
017_convert_20141230193401.jpg




どんんぐりだか しいのみだか 何かがいっぱい
018_convert_20141230193431.jpg



友達が言ってた  しいのみは食べられるとか

でも デイジー脳ミソは 食べ物と認識してないみたい

一切 興味ナシ
019_convert_20141230193516.jpg




帰りもイイ子 
025_convert_20141230193708.jpg

今年のお出かけ納め  たぶん
明日は 雨らしいし  

大晦日夜からは 大寒波らしい
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-30 (Tue)
今年  あと1日


犬舎へお出かけして


デイジーは 数回目の同行

ワンちゃんも 一杯なのだけど

フードやオヤツもいっぱい

きっと 誘惑の匂いが溢れてる

ついでなので オヤツも買ってあげる

001_convert_20141230193012.jpg



 ベビちゃんにも 会ってきました
生後10日目 まだ目も開いてないよー
004_convert_20141230193048.jpg

* Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-29 (Mon)

DSC_0260_convert_20141230192727.jpg


静かな大濠公園

あっという間に あと2日だなんて

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-27 (Sat)
今日も ココ~


17時過ぎ

暗くなる ちょっと前

まだ居た 大きい子チーム

DSC_0264_convert_20141228121420.jpg



黒ラブの カイ君 と ゴールデンのリク君
もしデイジーが空ちゃんだったりしたら・・・

自衛隊みたい リク! カイ! クウ! なんて

ま カイちゃんも 本当はカイト君だけど

まだ2才児 まるで小学生のリクは そわそわ~
リード持ってるママが倒れそうな勢い 

だって デイジーが 周りをチャラチャラするし
たまごちゃん走ったりするし

食っちゃいそうな勢いで デイジー捕まえようとするし 

でも リク的には遊びたいだけだと思うなー
ただ 加減が分からなくって ちょっとだけオーバーになっちゃうけど
ママさん 困らせてごめんなさい

落ち着いたら 遊ぼうねー
精神年齢 同じくらいだから 

この後 真っ暗になってから解散
帰りに マロンママに会って クチャクチャしてもらって  


ワンちゃんたち
今年 もう少し会えるかな??
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-25 (Thu)
ひっさびさに みんなに会えました


写真はグダグダですが


本日の話題は 「肛門腺」 


この子↓の周囲では 持ってきてーができません
100m離れてても  ぴぴっと察知
ぴゅーん 即行で出現し
100%の確率で持ち逃げされます(笑)

DSC_0255_convert_20141225102415.jpg

テンション上がった時 お耳かじられ流血したんだけど
何もトラウマには思ってません
ヘラヘラ デジジー




カイト君 ↓
お家は イタリアンレストランで 超多忙の中なのに
ママとちゃーんとお散歩来てました

DSC_0254_convert_20141225102355.jpg




Merry Xmas
2014-12-24-15-27-15_deco_convert_20141225102453.jpg

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-24 (Wed)

おまけ

DSC_0227_convert_20141217140603.jpg
* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-23 (Tue)
お久しぶりの 九電広場

みんなと会えそうな時間には なかなか行けない

今日も 


でも 久々だから ここで病み上がり初の 持ってきて~ 

DSC_0253_convert_20141224150909.jpg

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-20 (Sat)
病み上がり

4日ぶりの お散歩出ました


回復力はスゴイかった
あれだけ寝てて 背骨、腰あたりはガリガリになって・・・

※ちなみにベスト体型を保ってるので、普段か腰骨は分かります!

ぐったり衰弱してたのに

やっぱり 基本 胃腸は丈夫な子です

DSC_0252_convert_20141221103721.jpg

小道の道路沿いの この公園
草ボーボーだったり
子供が多かったり
森? が後ろにあって蚊や虫が多そうで敬遠してた公園

今日はこんな感じ
誰もいなくて ちょっとキレイだったので 初入場でした


だから きっと 知らない匂いだらけ



やはり 甘え倍増・・・
スプーン見て・・  ヨーグルト見ると・・・
 「あー それそれ それで あーんって食べるんだもんねー」 

って 

正面に お座り~ 

もちろん 即刻修正です 
1人で 自分のお皿から食べるのです 

あ、ヨーグルトは毎日じゃないけど 普段から食べてます
普通にイイですよ
人間用のプレーンヨーグルトです
整腸効果もありますから お腹弱い子は 軟便になる傾向もアリ
そんな子はビオフェルミンがいいかなぁー
お薬ではないので即行ではなく 数日かけて整腸します

アリコチ弱い子 トラブルある場合は
まず 免疫力UPを!
食事やお手入れの見直しから



改めて考えると この3日半
お天気は     散々でお散歩も自粛するほど
お仕事は 絶対外出は2時間だけと

いつ吐くか分からなかった子に付いてるには
この上ない状況でした
下痢がなく嘔吐だけなのも 助かりました

ヘラヘラ度 復活  

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-19 (Fri)
病人デジちゃん

まる3日を過ぎる頃から

急速に回復してきました


キッチンへ いつものよーにやってきました
はい、料理中に何か落ちてくるものをゲットしようと・・食いしん坊技です

野菜の切れ端とか
1週間に1回くらいは コンコロコーンと落としてしまうから

それを 見事な反射神経で パクリ!



後は ウンチが正常になれば・・・

で、78時間経過の   18日 23時  24時  25時
4回 ウンチ出ました

少量づつ わりと健康ウンチが

もー大丈夫です

本人も 
デキター  
と飛び跳ねながら 教えにきました
(ま、見てる距離なんだけど)

それから 爆睡 

本日 朝ご飯の量は いつもの9割
 完食 


原因は・・・
□□□□□ サンセベリア再び

またー バッカじゃない? 
なんて言わないで~ 涙



DSC_0242_convert_20141217140721.jpg

はい、ちょっと留守番させた20分の間に
帰宅した時 現行犯で めっちゃ叱られてます




数日前に 似たような記事書きました
1年半 同居してる植物に
今さら 何をチャレンジしたくなったのか

先日は 新株の柔らかな芽が出てきたから 
ちょっと確認・・みたいなコトだったのかと思う

そう こーなったのでした
014_convert_20141120110307_2014121814063945b.jpg



その後 この新芽は
デイジーの虐待にも耐え
ニョキニョキと伸び 6cmほどの筒状に成長してました
中を覗くと 小さな次の葉っぱも見えます
そろそろ写真撮って ネタ書いとこうかなー  なんて

そう思った矢先
ホントにもう 矢先も矢先

今回の事件勃発です

よーく見てください

DSC_0242_convert_20141217140721_2014121910433329a.jpg


この子は 伸びた新芽を食った後
更に 横の大きな株の真ん中あたりを 食っていたのです

その犯行現場を 見つかったワケです

新芽は ギリギリまでかじり 土の中は残ってました


ここまでなら たぶん2日で完治したのではないかと思います
2日目に 現物証拠で分かったことは
植木鉢の表面に敷いてるハイドロボール(人工的な汚れない土)

これが水便として出てきたこと

下痢もウンチもなく 嘔吐だけだったのが
いきなり オシッコの倍くらいの水分と共に コロコロのハイドロボール数粒
一部はボールが崩れて ジャリジャリーな 砂状態
お水は 土色 茶色

ハイドロボールにも毒性はありません
有毒物質はなくとも 土を食べる習慣はない
拾い食いに砂が多少付着した程度では 大丈夫なはず
しかし それ以上を ガツガツと一緒に食べてしまったと思われます

バカです
確かに 大バカな犬です

でも 普段から 野菜もフルーツも大好き
残したのは ほうれん草のペラペラの葉っぱだけ
歯ごたえなく まずかったのでしょう
キャベツの芯だって 大根、カブだって 何だって美味しそうに食べるのです
好き嫌いする子に見せたいくらいです

テーブル上の食べ物には どんな反応しても 恐ろしく叱られます
分かってるけど 誰もいなければ・・という内心は見えてます

ってワケで やはり私の反省です

1年半食べなかったから ずっと食べないとは限らないのです

しかもこの子は なかなか賢い
考える子なのです

動けない間に ヨーグルトをスプーンで食べさせたりしました
ほとんど側にいました

なので 妙に甘えた視線 態度が気になります(笑)


今回は 一言で言うと「異物誤飲による嘔吐・不調」です
病院は行っていません
原因が植木鉢という確信があったから

犬の嘔吐はよくある症状ですが
誤飲による嘔吐は多いですね

その異物が上下どちらかから出たことを確認
嘔吐や下痢がある間は 絶食
ひどい場合は絶水も1日程度は必要

今回は24時間 お水を飲む元気もなかったので
脱水症状を考慮し 少量をストローで与えました

嘔吐、下痢が落ち着いたら
野菜スープなど胃腸に優しい消化の良い物から与えます

デイジーは食べなかったので
柔らかくしたカボチャとパンの柔らかい部分を ほんの少量でした
(その後、吐きましたが)

今回 下痢状態ではなく 1回だけ異物が水と一緒に出た状態でした

胃腸が完全にリセットされれば
食欲 気力は少しづつ戻ります

病院もいいですが
本人の自己治癒力に頼るのも大切です

こんなに食いしん坊でも ダメな時はお水だって飲まないのです
身体が受付けません
飼い主さんは 大丈夫だよ~って励ますだけ
本人が不安なのですから 
嘘でも自信たっぷり 安心させる顔をしましょう

ちょうど激寒の数日を寝込みました
今日は快気祝いみたいなお天気です

さっき おもちゃ箱から 縫いぐるみ1個 持ってきました
4日ぶりでした

4日ぶりの お散歩行けそうです 
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-18 (Thu)
昨日の記事の続きです

デジちゃん 闘病記・・・

昨夜 
12/17  19:50 少し 身体が楽になった様子
            ヨーグルト食べる
            フード 20粒くらい食べる  通常の10分の1ほど
            3粒 器に残し それ以上は欲しがらない

            お水は普通に飲むようになった


            付いて回りたさそう 

            少し動いたり 

            後はひたすら 安静 寝る
            震えは無くなり 熟睡できてる

            嘔吐、排便なし

今日
12/18  20:00  「おはよー」と言うとキラキラお目目で 起きる
            おはよーというと飛び起きるのが常!
            表情が違う 

     20:30   ヨーグルト食べる
            フード 通常の3分の1 食べる
             少し気になるが、それ以上は要求せず

     12:10   排便 硬さは正常だけど、殆どが異物

     13:30   元気さ、食欲がバリバリ復活!!
            フードもう少し食べる

            人の食事を横でじーっと見てる
             本来の好奇心のカタマリ 回復を確信

      ここまで69時間  

寒いけど ベランダへ出る気になりました
10秒でお帰り~
DSC_0250_convert_20141218134704.jpg


夜は ちゃんとゴハン食べれるでしょう
原因と対策・反省は 次の記事で
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

No title * by マロンママ
デジちゃん
元気になってよかったです〜v-291
喋れないから、人間より気になりますよね

マロンママ * by デイジー
ありがとうございます(^.^)

こんな場合はこーする!ってアドバイスは度々しても
我が子は何もなかったら・・・

親の気持ちが更に実感できました。
さて、原因記事書かなくっちゃ(笑)

個別記事の管理2014-12-17 (Wed)
デジちゃん 大変です 


ポジション的には ただのお昼寝みたいだけど・・

DSC_0241_convert_20141217140703.jpg


デジちゃん 闘病中 

嘔吐の連続で ただ今 絶食中

何も 受け付けません

時系列で 振り返ると・・・
12/15 17:00 □□□□□  要因事件 勃発
     19:00 食事
     
     23:00 体調急変  嘔吐 1回目  

      ↓      この夜合計 11回嘔吐
             小刻みに震える  眠れない
12/16 04:00          
           少し落ち着く さすがに眠く ウトウト
 
     08:00  嘔吐 2回  出る内容物はナシ
    
           仮眠しながら安静に

           身体の震えは ずっとある
             寒さだけではなく一種の 胃腸の激しい収縮運動と思われる

           食欲 なし
           お水さえ 飲めない

           身体を動かすことが 辛い様子 
           横になったまま どこへも付いてこない

           「ごはん、おやつ、お散歩」の言葉に反応なし
      
           苦しそうな時は 背中やお腹をさすってあげる

           抱っこ、又は横で終日 横になってる

   夕方     そろそろ 脱水症状が心配

     18:30  スポイドで甘くしたお水を与える 
            野菜スープを作ってあげるが、クンクンだけで食べず
            ヨーグルト スプーン2杯食べる
           
     19:30  人の食事に興味を示したので 
            パンを3口と、柔らかくしたカボチャ1cm角×3個 食べる

           付いて動く気になった トイレまでと、玄関まで

     22:00  嘔吐 やっと食べた物、水、全て吐く

      夜中  昨夜よりは震える間隔がひらく  数分~
           その分 眠れる

12/17 08:00  起きる気力はない様子  1人でも寝てる
DSC_0244_convert_20141217140747.jpg
    


     08:50  起床  お水を飲む
     09:15  野菜スープをあげるも 食べず

           ヨーグルト スプーン2杯食べる
           フード 20粒ほど 食べる
    
DSC_0245_convert_20141217140810.jpg


     11:00  不調になって初めての排便  ほぼ水分と□□□
           まるで泥水 まっ茶色
             これで多少改善してくれないかと期待

           安静に寝てる
           時々 シッポ振る程度の元気は出てきた

      13:00  嘔吐  朝のフード20粒分、お水を吐く
              全く消化しておらず

      15:00  現在  安静状態


ただ今 43時間 絶食中ってことになる
さすがに 激ヤセ状態
お顔は 何しても悲しい表情

吐いたモノを見ても 凹んでるし
「ゴハン食べれないねー」なんて撫でると 泣きそうなお顔になる

ゴハンに反応しないなんて
9才11ヶ月で 初めてだわー

あの石鹸食べた時だって 下痢もしなかったのに

きっと、もう少しのはず
頑張れ~ 

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-13 (Sat)

おまけ~

エルガーラはピンク、グリーン、ブルー・・・
とレインボーに変色

久々にキレイ

DSC_0226_convert_20141217140543.jpg
* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-11 (Thu)
エルガーラの

DSC_0224_convert_20141217140522.jpg
* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-08 (Mon)
あーーー 
平静顔で 

内心 微妙に緊張する 白バイさん (笑)

DSC_0212_convert_20141208152126.jpg


福岡国際マラソン らしい
出る前に TV中継も確認してきた

そういえば友達は 自宅からよく見てるって言ってたけど
こんなに近くを走ってたなんて
うーん 知らない事ばっかり

ってワケで あまりにも近くだったから
観戦に来ました 初 



デジさんと ウロウロ~ってしてたら
お巡りさん
飛び出さないように 抱っことかしてくださいねー

 はーい ちゃんと管理しておきまーす


10mほど後方の オジサンへ
パトカーからスピーカーで注意

そこの自転車の方~、もう少し下がってくださーい
もう少しー もっとー もっとー はーい ありがとうございまーす


だって自転車のハンドル持って みんなと歩道に並んでるんだけど
車輪1個分 おもいっきり車道に出てるし
オジサン そりゃ 注意されるぞ!


じっとしてたら 震えてたデジさん
話しかけてくれる人にも

「あらー 震えて 寒いのよー この子ぉ」 なーんて言われる

しばらく お膝に抱っこして しゃがんでたり
なるほど 大人しい
半分コートに入って 心地良いらしい



きたっ 
DSC_0213_convert_20141208152143.jpg


まだ 大集団の先頭グループでした




ご近所の お友達 小美(こはる)ちゃんも きた!
DSC_0219_convert_20141208152202.jpg

何度 聞いても忘れてたお名前
小さくて美しい って書いて こはるちゃん
おされ~ 


2人とも 9才
別に興奮するでもなく

マラソンに興味あるでもなく

ご近所のいつもの歩道だもんね


Bグループの通過まで あっという間の観戦

なんちゃってお散歩も終了~
仲良く帰りましたとさ 
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-06 (Sat)
人がいると
抱っこされて ネンネ

といっても 女性の場合 
お膝の上に デジ全身は収まらないので
タテになったり 更に丸くなったり 何とか乗ってしまおうと努力はします

でも 頑張っても 片足くらいは 絶対 アブレてしまいます

それでも だれかいる時は 人と一緒がご希望
ソファやフロアに誰もいないと
仕方なく 1人で寝ます

最近は寒いので 敷物 暖かいモノ
とにかく 何かの上で・・・ 


045_convert_20141124164137.jpg
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |

TV

個別記事の管理2014-12-03 (Wed)
この前 

「飛び上がるワンコ」を見てた



DSC_0201_convert_20141204101743.jpg



フジTV  朝 
「今日のわんこ」のテーマBGMが聞こえると

TV前に 走っていきます 

犬 猫 動物 ディズニーの動物アニメ ・・・ 認識

残念ながら ふなっしーは興味なし


雨  お散歩なし 3日め・・・
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-01 (Mon)

昨日から 

1月並みのお天気で 更に 暴風 

びゅんびゅん 言ってる

何が?

ん?

風が!


で 初コートでお散歩へ 

DSC_0204_convert_20141202182111.jpg



なにせ、ジムの計測日で 微妙に残念な数字だったので
歩く気 満々だったりして


で めくれる めくれる 
手羽先なお尻 丸見え~

DSC_0202_convert_20141202182048.jpg


もう12月だよっ
忘年会やら Xmas会やらの日程だけは
早々に埋まっていく

嬉しいやら 慌ただしいやら 


Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |