10≪ 2014/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-11-26 (Wed)
最近は 特別なコトは 

あまりしません

って 前からしてないか・・ 


じゃんぷー~ って上げた私の足を飛び越えるヤツ
上手にできるけど
シニアになって あんまりしない方がいいから
ほんの 時々だけ

くるりん も時々
ダブルアクセル ならぬ シングルアクセル(そんなのあるか?)
昔は1回転できたけど
近年は  ちょっとズルしてる感じの1回転
それも シニアなせいかなー

でも 時にはこんなコトやってみる

 まて~ 

頑張ってる 
002_convert_20141125170759.jpg



呼び戻すと ダッシュ  で来る


でも そこは適当デジさん

このくらいで ヨシっ と勝手に戻ってきたり

待てー して ちょっと振り向くと 
すぐ後ろを付いてきてたり  (コントみたい)

見つかると  慌てて停止
ダルマさんが転んだ状態 


マジで頑張れば絶対出来るから 必要な時に頑張ろう・・
って学校の時とかに 思ってた ワタシ

それと 同じ感じな
デジさん

やる気になれば出来るけど
したくない時だって あるさ って

飼い主と飼い犬は 似るのだから 
っていうか
似てるモノを好むらしい 本能的に


大好きな 芝生お散歩のあとは

まずはブラッシングしてからのー  足シャン

だって この季節は枯葉の他に
こーんなのも いっぱい紛れ込んでるから 

042_convert_20141124163656.jpg

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-25 (Tue)
DSC_0175_convert_20141125170318.jpg


あと5分………
 
08:30過ぎ
一人になっても起きてきません
* Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-24 (Mon)

来てみた

ホークスの日本一優勝パレード 
お散歩圏内なので 頑張るコースって感じ

008_convert_20141124163431.jpg

舞鶴公園の入り口で 
声かけて下さった方と おしゃべりしながら

係りの人に もらった!
047_convert_20141124164047.jpg

 犬の分もねー って2本

早く 手持ちを減らしたいのか

抽選番号の記載がある
ホークスグッズの抽選があるんだって 12月に
ふーん



なんちゃってファンなので 遠慮がちに 群衆の後ろから・・・

って 人垣で前には行けないだけです

来た!
孫オーナー 秋山監督  スマホに隠れてるのが マッチ~
013_convert_20141124163538.jpg




マッチ 見えた!
015_convert_20141124163602.jpg




また 来た!
松田サンと なぜか福岡市長
035_convert_20141124163745.jpg


他にも数台が通ってるけど

なにせ なんちゃってだし
そんなに 知ってる人いないし 


デジさんは 蹴飛ばされないように
リード短く持って 足元あたりにウロウロ

わずか数分の 人混み研修 終了~

地震や災害も多いから
悲しいコトより 陽気な街の雰囲気は いいよね~ 
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-22 (Sat)
じゃんと・・・

001_convert_20141124161553.jpg


2人 別々のおもちゃを 追っかけて 持ってきます

お好みが 違います

一人ぼっちの公園が多い デジさん

お友達一緒だと 嬉しい
マイペースだけど 嬉しい 

全く 別犬なお2人さん だけど

見る人が見ると

同じ犬種?  兄弟??

って聞かれちゃう確率 70%

いいんだけど ね 


顔見知りの犬友さんに その後に聞かれる 
じゃんの犬種は?????

じゃんママは かれこれ100回くらい答えてる 
(それは うそ )

同じ人にも 10回くらい 答えてる 

 プードルとキャバリアのミックスですう~

毎回 けなげに答える じゃんママが 痛々しい

いつかどこかで じゃんに会ったら
キャバプーのじゃん君じゃない?」 
なーんて声かけてあげて欲しい 

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-21 (Fri)
何だ コレ

013_convert_20141124154437.jpg

分かりにくいけれど
つい数日前まで 元気いっぱいだった

ワイヤープランツさん 

毎日ベランダ チェックしてて
雨じゃなければ 1~2日くらいで水やり 

1月から育てた
(そ、激寒の季節から)

1月 寄せ植えしたばかりの これが・・・
004_convert_20140128172720_20141124154516668.jpg



こーんなに
DSC_0073_convert_20141124160313.jpg



その冬も 熱い夏も ベランダで耐えて わさわさに成長してたのに

この心地良い秋に

一番の寒波が襲った頃に
(予想だけど)


ちりちり クリクリの葉っぱに
全員 残らず 
008_convert_20141124154414.jpg


ネットとか 詳しい人に聞いたりしたら
水枯れより 霜とか 葉っぱのみをヤられた可能性が高いかも?
とのこと

でもでも

福岡の11月の寒波に負けたとは
寒暖にも丈夫!というアドバイスだったのだから

丸坊主にして 生きてるのか? 死んじゃったのか??
生命力を 次の新芽を 見極めるしかないらしい

サンゼベリアに次ぐ ショック

最近は 敵が多いな 

白バイ
デイジー
寒波

食欲・・・ 
Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-20 (Thu)
到着したばっかり

で、 もう オテテに葉っぱがくっついてる
うーん 
ゴミだらけになるの 覚悟


DSC_0151_convert_20141120112049.jpg




土曜日に 何か? どこかで? 腰をヤっちゃった模様
っといっても ぎっくりではない
ソレは 数年前に何度も経験してるし
筋トレもあって ずいぶん改造できてるはずだし

でも 右腰の 一部分 
日常生活できるけど 何かある!
2日様子をみて
3日目に 動いた方が良いかも?と思いジムへ

間違ってた 
2歩進んだのに 3歩下がった感じ
安静にしたあと

歩くことから慣らす 

ってワケで たっぷりお散歩へ出かけました

DSC_0158_convert_20141120112140.jpg



今日は 赤い 足付きのたまごちゃん

やっぱ 赤は目立つから いいね

DSC_0156_convert_20141120112116.jpg


時々 転んだり 躓いたりするけど

たまごちゃんを 空中キャッチするのに!

タイミングが合わない

投げるのが 下手っぴだったりもするし(私だけど)


だから 空中キャッチできた時は 大満足で帰ってきます 

毎回 拾ってくるだけじゃないんですよー 



銀杏も まっ黄色 

老人顔だ・・
DSC_0162_convert_20141120112202.jpg


肉球にも優しい芝生は 最高です

さ、 ゴミだらけちゃんは ブラッシング&足シャンで 

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-19 (Wed)
1週間が過ぎて

やっと書く気になった


悲しいコトは 連続して起こるものかな?

軽度だから まとめてやってくるのかな?


11/7 に書いたサンセベリアの記事 

その5日後 食っちゃいました 


ある日 戻ると
白いテーブルの上の 黒いモノが2、3コ ある

   

・・・・・・・・・・・・・・・・

自然に 視線は その先の 植木鉢へ


014_convert_20141120110307.jpg



きゃーーーーーーーーーーーー

って言ったかと言うと 言わない

驚き過ぎたときは すぐに声は出ないものです

身体はフリーズしちゃいます


そして 経験上 横でヘラヘラしてる子が犯人だと理解しちゃいます


今まで関心がなかった 植木鉢
しかも 上がると叱られるテーブルの上

お留守番中に 今さら 何の探究心が出てきたのか
そりゃーね 時々食べるキャベツと何が違うか?
って聞かれると デジ的には同じかもしれない
「食べ物」の仲間だったかもしれない

しかし 

001_convert_20141120110221.jpg



どうか 頑張って復活して欲しい 

デジ飼養辞典には またしても1行増えた

ギズモ飼養マニュアルみたい グレムリン
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-15 (Sat)
北風ぴーぷー 

ジムの帰りには 半袖+薄手パーカー だったけど

さすがに じっとしてるのは 寒い

ダウンのロング着てる人もいた 

それは いくらなんでも 暑いでしょ と声に出さずに突っ込む


そして シニアなデジさんは 

今年初のお洋服で お散歩へ
DSC_0129_convert_20141114103025.jpg



こーんなに 元気だけど
DSC_0131_convert_20141114103048.jpg




手羽先みたいな 腕 ボディは 寒そう
DSC_0128_convert_20141114102926.jpg

体脂肪 9%くらいかもね 
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-14 (Fri)
今年一番の寒波らしい

12月中旬並みなんだって

寒くなることは 知ってたけれど

ぼっさぼさ子 デジちゃんは 予定通りカット~  

お顔とボディのフルバリカン 
足首から下 肉球周りのバリカン
足パフは今日はパス

だって 1時間半経過して・・・ 疲れてきたからね

つるっつるになりました


そして 翌日 寒波です

そりゃ 寒かろ 

011_convert_20141113163920.jpg


犬だって 寒い時は丸くなるのです

呼吸の度に ぷるるっ  小さくふるえてます

なので こうなりました

DSC_0135_convert_20141114101009.jpg


洋服着たら お出かけかと思って 大はしゃぎ
今日のお散歩は もう済んだのに
残念でした~


サマーカット・・・
長毛種の犬種を 夏暑いからと短く切るのは どお??
汗腺があるわけではなく 元々の長毛種
それを短くバリカンしちゃう
飼い主的には涼しいし 人目にも爽快感はある

でも坊主頭みたいに短いと 熱、日差しは直接、肌まで届いてしまいます
本人は 逆に暑かったりしてるかも?

冬は 毛足が長いと それなりに保温効果は高くなります
濃い毛色は熱の吸収率も高くなります

環境 毛色 長さ などはちゃんと考えて対処しましょうね


あ、デジさんの場合はフルコートではお手入れが大変すぎるのと
あご下、ひじ内側のアトピーアレルギーの観察のため  です

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-13 (Thu)

やっと 2日が過ぎ

書く気になった

いや 

書く気は 満々だったけど 

凹む時間が 必要だった


FBとかに 小出ししたから

散々な コメントやら 慰め 笑いが届いた

(同情するなら募金くれー) っと叫びそうだった

11/11 AM11:16

着メロなった 

 ねぇ Darling ねえ Darling またテレビつけたままで~

と気分よく出た

ただ  運転中だったけど

「今、運転中なのであとからかけっかっかっかっ 」 

窓の横には 白バイさん  

はーい 左に寄せてとまってくださーい

Oh my god 

img20141111_113707.jpg



 : じゃー切符きりますからねー
   その間に電話されてていいですよー
   相手の方 びっくりされてるでしょうからねー


優しいっていうか フレンドリーっていうか


茫然自失で仕事を済ませ 戻って確認

違反走行距離40mって     短かすぎだろっ

だよねー
バックミラーにいなかったもん
交差点で入ってきたばっかだったんだよねー


DSC_0114_convert_20141113172254.jpg

免許のゴールドのがブルーに変わるとか
行政処分とは、とか
(それ何?って聞いたり)
危ないですからね、とか
仕事の電話だったんですか? かかってきたの? とか
イヤホンの種類とか
自分のはフルヘルでも、こーなってて聞こえるんだとか



あんな大通りで 余計な話もあった気がする
長かったよね お話
恥ずかしくって サングラス外せなかったし


どーにか立ち直り 本日 運転もして

お罰金さま 6000円を納付し 終了~

食事に行ったつもり・・・で



でも 正直 度々 運転してたからね
話しながら
かかってきた場合だけだけど

で、ミラーで左右、後ろ確認する習慣はついてたんだよねー
だから 見えなかったことが 更にショックで
凹みまくり

でもでも 2日すぎたら
これで正解だったのかも って思うよ
慣れって恐いものね
いつか 事故ったかもしれないし
その前に 止めて頂いたのだと思うしかない

優等生だわー 私って

皆さんも 気を付けてね



あ、ハンズフリーもダメって聞いてたんだけど
(友人から)
耳をふさがないイヤホンタイプならOKなんだって

おしゃべりな白バイさんが 言ってた

さて買うか?

うーん ・・・・・


こうやって 午後の集中力が無くなり
食欲もなく ランチを抜き
前記のブログの通り デイジーとぼんやりお出かけ

夕方には お腹を壊して 翌日まで後遺症

そんなに繊細だったっけ?? ワタシ 

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-13 (Thu)

   

    からのぉー ・・・・・・・・・・・・・・・・・  午後

11/11 (ポッキーの日~って浮かれてる気分ではなく) のこと

集中力 欠如

借りるのは 動物と植物のパワー


そろそろかな~ と思って 出かけました 

若干 黄緑色が残ってるけど
小さい葉は落ちてるのもあって

まあまあ キレイ 

005_convert_20141113163738.jpg


それに ぼっさぼさのお顔

もう カットもしなくちゃ

なので 汚れていいぞ~ なお散歩


003_convert_20141113163619.jpg



こんなとこ 勝手に走り回ってるから

枯葉いっぱい

ゴミいっぱい

あちこちに くっついてくる

バカ(どこにでもくっつくチビ丸い草!)みたいなヤツも
耳の中 足パフの中 ジガジガと入り込んでる 


008_convert_20141113163833.jpg



さぁ 帰って 洗うよ~  
009_convert_20141113164052.jpg

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-10 (Mon)
もう数年お世話してる  マニュちゃん


DSC_0086_convert_20141114095431.jpg



 
コーギーの女の子 
13才   いや14才になったとこ?
 
ここ半年くらいの間に
後ろ足の筋力が急速に落ちてきました
 
始めは 時々ヨロっとする程度
1年前頃かな
ママさんはサプリ併用したりして
でも朝晩のお散歩は 欠かしませんでした
 
運動を止めると 早く衰えてしまいます?
 
今は 後ろ右足を ほとんど引きずった状態で進みます
なので コンクリートみたいな荒い所では
足のくるぶしとかが 擦り傷状態
すぐに血が出るほど
 
体重もあるからね 
 
ママさんは 履かせても脱げてしまうソックスに悩み
ゴム部分だけにカットして使用
 
今は傷が2ヵ所あるので
そのサポーターみたいなソックスの一部を2つ
重ねたり 並べたりして 足を保護してます
 
シニアのワンちゃんは 殆どが後ろ足から弱ってきます
 
腰を持ち上げる 補助ハーネスに挑戦するも
一歩も歩かなかった マニュちゃん
普段から 洋服など着たことが無い子
受け入れダメでした
 
それでも 調子が良いと
お家の廊下を ダッシュしたりします
 
パワー充電後なら
少し はしゃげます?
 
おやつ大好きだし
まだまだ食いしん坊で
甘えん坊な マニュちゃん
 
無理せず 頑張ってね~
* Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-07 (Fri)

 
同居2年目に入った サンスベリア
 
何度か 新芽?  新株?も出てきて
小さな植木鉢は ぎゅーぎゅー
 
それなのに
10月も終わろうかって頃
ちっちゃな芽が…  
 
11月から3月までは お水断ちして冬越しさせる予定
 
でもでもでも~ 
 
ってわけで 約2倍強のデカイ植木鉢へ
株も分けて、2つの植木鉢に植え替え
 
お引っ越し後  約10日
何とか 頑張ってるみたい ?
* Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-05 (Wed)
ふーっと してたら

11月になっちゃいました
すっかり 朝晩は寒くなりました

日没後の 犬友さんの解散のご挨拶も
寒くなってきたから かえろ~ になりました


半袖にパーカーの私は 
確かに 寒い 
横では ダウンのベスト着てるし


そんな中 ぽかぽかの昼間

舞鶴公園へ 
数日前のことです

ひとりぼっちだったけど  思いっきり走りました

005_convert_20141106101125.jpg




今日は トマトちゃん
いつの間にか イチゴちゃん行方不明です 
006_convert_20141106101214.jpg


2つ並べると イチゴちゃんを選びます
同じように チビおもちゃなのに
丸い分 お口にギリギリなご様子
すっぽり入ると おえっとか  かぁーっとか  ぺぇっーとか
放りだすのに ちょっと大変みたい


あと 落っこちる時の音
静かな方が 怖くないみたい

何でも良さそうだけど
それなりに こだわりがあるようです 


そこへ 大歓迎
はじめまして~の オリーブちゃん登場

ボーダーコリーの 6才 女の子だって

いつもは吠えて すぐに仲良くはならないのに あれー??
ってママさん

デジさんとは 気が合うみたい

デイジーを羊扱いか??
さすが 牧羊犬です
トマトちゃん追っかけしてる デジさんを
遠巻きに追い込んで 連れてくる ってイメージ

デジさんも 追い立てられても気にせず
周りではしゃがれて 楽しそう

011_convert_20141106101334.jpg


ボーダーコリーでは小さ目のオリーブちゃん

2人で走りまくって たっぷり遊びました

016_convert_20141106101056.jpg

キラッキラ 視線
食いしん坊さは そっくり 

あれー デジさんが仲良くなる子って
食いしん坊ばっかり・・・ 

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |