04≪ 2014/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-05-26 (Mon)
キャバプーのラナンちゃん

ご家族の事情でお迎えを10日ほど延期されました
その間 1人になったラナンちゃん

せっかくなので お迎え後がスムーズにいくように

トイレトレーニングは順調 
ほぼケージ内では成功しています

ウンチの状態も良好
胃腸も丈夫な様子

夜泣きは3日くらい 少し泣いてました
ケド そこはキッチリ無視!

日ごとに とってもお利口さんになります
でも 6時頃 起きたよ~ってちょっと鳴いてる 
でも でも それも無視
すると 誰かがお部屋へ来るまでイイ子にしてます

チビッ子がいる時は 夜も1人にはしません

もう 生後70日を過ぎて
知恵もなかなかのものです

ピンクのモコモコの布が大好きです
(犬肌みたいだからね~ みんな好きだよね~)
トイレの上まで持って行ってますねー^^;

ベッドにしてるクッションをひっくり返してたこともありました

そして ついに 何かの上に乗ると
少ーし背が高くなることを発見したもようです 
ひっくり返したベッドの上で 背伸びしてアピール
003_convert_20140526083838.jpg


デイジーは・・・
あまり泣かないラナンちゃん
激しい遊びもしないし
叱る時がありません

でも シートを時々 引き出して遊ぶ
カサカサって音がする

そんな時 ラナンは叱られる
だめーっ

ほぼ 同時に ぴゅーっん  と逃げてるデイジーさん
チビッ子が叱られるシーン
叱られる声が大っ嫌い
泣きそうな顔して遠くから見てます 

ちなみに
デイジーはイイ子だから大丈夫
おいで っていうと すぐに来ます 

みんな コレやります
無理に顔を突っ込むので とてもおブスになります
005_convert_20140526083948.jpg



これも みんなやります
どんなレディも お上品な女の子も
噛んで確かめないとね
007_convert_20140526084033.jpg




シャンプーしました
ギャーギャー言わず 大人しく我慢するラナン
014_convert_20140526084220.jpg



ドライすると もさもさ 
016_convert_20140526084359.jpg


ワクチン終了までの あと2ヶ月くらいは美容にも行けません

ってワケで ちょっとだけカット
オーナー様の了解も取る前に カット 
目とお顔まわり お尻まわりだけ
だってパピー期の被毛やカットも
せっかくなら楽しんで頂かないと ね

022_convert_20140526084722.jpg

これから 大人色に安定していくので
全身カットすると 見違えるようになるはず
バリカンする??
イヤイヤ 了解得てないしっ

* Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-20 (Tue)
今日は雨

なのでお散歩なし

なので ちょい前のお散歩から


緑が綺麗な季節 
以前は よく歩いてた南公園あたり
動物園のお隣です
2年は歩いてないかも??


違う方向から 気が向いて寄ることにしました

この反対側っていうか
直線距離で100mほどの位置は デジさんの事故現場
何年も前のことだけど
未だに その交差点が歩けません
歩けるけど デジ散歩では通る気になれません




002_convert_20140520132519.jpg



みどり 一杯です

ウォーキングやお散歩してる人も多いです

離すとあちこち ジグザグ ウロウロしながら
楽しそうに進みます
でも雑草がぼーぼーだし 途中トイレもあるので
3秒くらいで戻されます



008_convert_20140520132701.jpg



ここの下は桜がいっぱいの場所
お花見も多い
でも お手入れしてない時期は 雑草だらけ

定期的に管理されてるみたいだけど
キレイな時は よく駆け回ってました

今は見るだけ~
っていうか ココの上歩く! だけでも楽しそう


010_convert_20140520132731.jpg





約半周して戻りコース

のんびり歩いてたら 痒いとこがあちこち
いつの間にか ふくらはぎが ぷくぷくと蚊に刺されてる 

よーく見ると ちっちゃい虫の団体も飛んでる
時々見かける団体虫だけど
いないと思ってたとこへ発見した時は かなり残念

そこからは のんびり止め~
ぴゅーん 

走って山脱出 
013_convert_20140520132800.jpg


お蔭でへとへとに疲れ
帰り道で声かけてくれた方と一緒におしゃべり

9歳児デイジーも疲れます
お散歩ナシから
10分で誤魔化される日
2時間遊んでる日
たっぷり歩く日
車で出かける日・・・と様々

時間だって夕方が多いけれど
1日の中で決まってるワケじゃない

でも 帰りはいつも ゆるーい 


そーいえば ドッグカフェは減ったなー
明らかにデイジーの為じゃないものね
食いしん坊デジさんに我慢させて
あるいはワンコメニューから何か食べれるけど

私たちが食事する間待たされるのだから

そんなに嬉しい場所じゃないはずだもんね


* Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-15 (Thu)

 また来たっ

っと思ったかどーかは わかんないけれど

似たようなのが みっつもいます

スパニエルが入ってるから

デジさんとも そんなに遠くない印象です


キャバプーちゃん

キャバリア×トイプーのハーフさん

ハーフの中でも人気のカップルですね~

トイプーが もっとマズルが短く 丸顔の童顔になった感じ
キャバリア大好きサンには 抜け毛がなくなって大歓迎

というハーフMIXちゃんです

029_convert_20140517155834.jpg


好奇心のカタマリです
初対面デイジーを見ても 追いかけるし
遊びたくって しかたない様子

臆病なパピーって かなり少ないです
なのに世間では ビビリちゃんに わりと遭遇する

どの段階でビビリっ子ができるのか 不思議

人や動物に触れ合って 
普通に育ったら フレンドリーな子に育つはずなんだけど

陳列ケースなのか 虐待なのか
飼育放棄なのか
(全部なんだけどね)
せめて 少し慎重な子!までだよねー 性格として許せるのは
それ以上は 可哀想な気がする

034_convert_20140517155934.jpg

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-13 (Tue)

名前も知らないけれど


063_convert_20140512111120.jpg
Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-12 (Mon)
もーいいです

お腹いっぱいです  って感じなんだけど


ココ掘れわんわん  っていうから (言ってないけど)

058_convert_20140512110951.jpg




ついつい見ちゃうと・・・・・ 

すぐに発見できちゃうんですよねー 

最近は もー絶対 “あるのも” だと思えてたりする 
060_convert_20140512111028.jpg




官兵衛さん人気で 舞鶴公園辺りは散策する人が増えてるみたい






067_convert_20140512111256.jpg


Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |

個別記事の管理2014-05-12 (Mon)
ここは 梅園

グリーンの中 お散歩も心地良いです



056_convert_20140512110839.jpg


お花の後には 実がなる

当然だけど 見たことなかったデス

お花の頃しか来てなかったのか?

気にしてなかったのか?


他の木に ちっさなツブツブが付いてて

「これは何でしょうねー??」 って話しかけられて気付いたのでした

そーいわれて よーく見たら 梅の実も 

057_convert_20140512110909.jpg


Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-11 (Sun)
母の日に

昨年に続き 食品を送りました

長男家族と一緒に住んでるけれど

1人ごはんも多く・・・ っというか 

とても多いから 

あまり手間をかけずに 食事ができるように


堅い物が なかなか食べずらくなってきて

我が家なのに 肩身が狭い とか

我が家なのに ひとり・・・ って 悲しすぎる



せめて帰省する回数を増やしてるけど
ありがとうと 普通に言える人に育ててもらって 感謝してる

お庭の花も増えたし

大好きなお花だけど お手入れは それなりに大変だし

おかずシリーズに 感謝を込めてみた 

形は 小さすぎるけれど・・・

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-10 (Sat)
4/1 お友達猫のハナちゃんの記事をUPしました

あれから

信じられないほど 回復したあと 4月末 亡くなりました

とても静かに 穏やかに 逝ってしまいました

あと少しで19歳 という生涯でした



腎臓病に尿毒症
元々炎症があったであろう膀胱炎

もっと早く症状に気付かなかったことに悔む 飼い主ママ
でも フルタイムで責任ある仕事をこなす中では そんなに遅くないはず


高齢の猫には多い病気です
オシッコの回数や変化
微妙な違いに いつ気付くか・・・というほど症状がゆっくり進行します

気付いたときは食欲ナシだったり
元気がなかったり
ほぼ 手の施しようがない!というケースも多いようです

診断されたら多くは1日~2日で死亡する
その上 苦しむ
嘔吐 痙攣 を繰返し終わってしまう

痙攣し苦しむ子を抱いて 最期を迎える辛さ
書くだけでも辛いですね


ハナママも 残された時間は3日もたない!と診断を受けて 
なるべく苦しまないように! それだけを考えました

水素水は正解だったようです

その余命宣告を裏切り 約3ヶ月 自力で歩いて
フードを食べて 水素水を飲んで
(スポイドでも飲ませて)
トイレで排泄できて
お気に入りチェアへ飛び乗れて

週末には受診してました

獣医先生の とっくに死んだと思ってた!信じられん!! を聞きながら



それでも やっぱり限界がやってきました

最期の10日ほど
また あの状態になってきました

ほどんど横になったままで 食欲もゼロ
お水も飲めなくなってきた

仕事がある彼女に変わり 私が毎日 通院しました

治療といっても薬はなく 栄養分を入れても意味がない状態
水分、解熱剤などを皮下注射で入れるだけ

オシッコが出ないのが怖いので尿道からチューブを挿入
チューブが膀胱壁に当たることと、膀胱炎による血尿が混じるけど
そんな血尿よりオシッコを出すことが重要な状態

吐き気は幸い 少ない
これも あって当然の怖い症状

ハナちゃんは微熱も続いてた


そんな時 ママが風邪を引いた
毎晩 ハナちゃんのそばで リビングで添い寝してたし
仕事は多忙で無理もしてたし
当然と言えば当然

旦那サンはお仕事の毎日
ちょうどお姉さんが来る予定日でもありました

そして とうとうダウン 翌日は会社を休んで病院へ

私は ハナちゃん通院のため彼女宅へ

彼女は点滴を受けたあと 一緒に獣医さんへ
付添はママ お姉さん 私

相変わらず 信じられん! の獣医先生の診察

と同時に いつどうなるか分からない状態だからと


わずか5,6分の通院距離
自宅へ着く直前に ちょっと呼吸が目立った 
ん???
ほんの1、2呼吸

今日は2人いるので玄関で降ろして バイバイ また明日来るね~ と別れる



・・・・・



・・・・・



1時間後

声にならない声で
「あれが最期だったよー」って電話がきた

玄関からマンション3回の自宅まで
お部屋でバスケットから出した時には コト切れてたそう


何年も風邪なんてひいてないのに
ましてや熱が出たことなんて 何十年もないのに
「ハナちゃ~ん、どんなに痛いのか教えて~、ママにうつして~」
   って言ったから熱出して教えてくれたのかもしれない
「一人で逝かないでね~」
   ってお願いしてたから仕事休むほど具合悪くしたのかもしれない

まさか!? 
だけど ホントのとこは分かりません
ちゃんと みんながいる時に逝っちゃいました

ペットちゃんが息を引き取る時
偶然とは思えないようなケースを たくさん聞きます
何かあるのかも・・・ 
やっぱり ただの偶然なのかも・・・ 答えはないけどね



ママが一番望んだ苦しまないこと
それは叶えられたように思います
延命措置は反対だけど
あのまま48時間あまりを七転八倒苦しんで逝くより
回復して 自力で動ける期間はわずか2ヶ月あまりだったけど
絶対 良かったはずだと

最期の呼吸は 痙攣というには小さなモノでした
吐くのかな?
どーしたのかな? というくらい
静かな静かな 最期でした


翌日の火葬にも ご一緒しました



あと1日でも早く気付いてたら
1日でも早く病院行ってたら・・・
後悔は尽きないけれど
苦しむことが前提の病気で 穏やかだったこと
18年一緒に幸せに過ごせたこと それだけは満足なママ

いっぱい泣いて いっぱい話して
ハナちゃんが また仲良しにさせてくれたようです

DSC_0457_convert_20140511103620.jpg


ハナちゃん 安らかに  


Theme : 猫のいる生活 * Genre : ペット * Category : 水素水
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-06 (Tue)
しばらくの間の デジさんのお仕事

ときーどき やってくる こんなお仕事

今回は ビションフリーゼ 男の子

約2ヶ月  たったの生後2ヶ月のベビちゃん 

でも 日ごとに成長するんですよねー

遊ぶスペースも そろそろ広くなって


ママがね~ もじゃ って命名してったからねー

もじゃー って呼んでますよ 
正式には もじゃろう らしい 


上手に咥えてみる もじゃ
009_convert_20140506112608.jpg




投げた たまごちゃんも かぷっ
014_convert_20140506112659.jpg




意味なくても 跳ぶ 
021_convert_20140506112728.jpg




何でも 気になる
026_convert_20140506112832.jpg





ドアストッパーの金具も かぷっ  固っ 
028_convert_20140506112916.jpg





はるか上・・・  なーんか 気になる もじゃ  ドアレバーか??
032_convert_20140506112945.jpg






いきなり ぴたっと 止まる もじゃ
034_convert_20140506113022.jpg

・・・・・・・・



・・・・・・・・



もじゃパワー ダウン 
038_convert_20140506113124.jpg



はじめっからフルパワーで遊んだからね 
デジさんも 追っかけたしねー


デジさんは ケージの外を走り回る もじゃに
逃げ回りながらも 時々 叱る 
デジの中では チビッ子はケージの中に入ってるモノなのです

ケージ外から じーっと監督して見てたりします

ま 母性本能は無いに等しいデジさんだから
「その おもちゃ欲しいケド・・・」 なんて視線かもしれない

でも もじゃは とってもイイ子なので ケージ内でもお利口さん
吠えたりしてデジさんに叱られることも 全くない



もじゃ 収納~
042_convert_20140506113232.jpg



安心のデジさん


じゃ たまごちゃん 持ってきてねー

 はーい 
041_convert_20140506113200.jpg


ホントは 自分だって遊びたかったんだもんねー
だって ココロは1歳児だから 


2週間あまり 子育てすると情が移ります
兄弟とか 複数一緒だと そーでもないのですが
特に名前が決まってたりとか
好きなタイプだとか
すごくイイ子だとか
聞き分けがイイとか

で デジちゃんの妹はどんな子にする? という妄想で楽しむ・・・



そして もじゃ大好きのご家族へ
足みじかっ って大笑いされたけど
優しいママへ  お渡し完了

楽しいドッグライフでありますように 

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-05 (Mon)


010_convert_20140506111641.jpg


そーいえば こどもの日でした

油山の駐車場 鯉のぼり

* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-05-04 (Sun)
満開のシャクヤク

ちゃんと見に来たの 初めてかも??

002_convert_20140506112046.jpg



雨は あまり好きじゃないけど

雨上がりのお花は 水滴が光って キレイでした

009_convert_20140506112137.jpg

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |