03≪ 2014/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-04-22 (Tue)
まだまだ お花見やってる地方もあるのに

デジ地方は もうすぐつつじ満開 

DSC_0458_convert_20140423092444.jpg

   ↑ 一部はお花が少ないみたい
他は満開でつぼみがない・・・

もしかして たぶん

シーズン前の剪定で 間に合わなかった部分とか?
来年は またビッシリ満開になるとか?

うーん 




3日ぶりに 走れてます 

でもね ひとりで

この後は お姉さんしますからね

チビちゃんのお手本係り 
っていうか 悪いお手本かもしれないけれど

お渡し前のチビちゃんの監督サン

なので手足シャンプーの上
消毒してお部屋に入ります 

チビ日記は また後日


DSC_0461_convert_20140423092749.jpg
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-17 (Thu)

髪を振り乱し

オテテを愛おしそうに・・・ペロペロ ペロペロ






006_convert_20140417164745.jpg



この数分前 爪切りをしました

左手になると 微妙にかばう感じ

ん 

 


左手の狼爪(ろうそう)が半骨折状態

バナナが半分から折れたみたいに グラグラしてる 

外れそうで外れない

中にチラっと赤く見えるから、血管の先あたりで折れてるみたい

気になって隠そうとしたり、ペロペロしようとするデジさん


でもねー

どー考えても取ってしまうのがベターみたい

慎重に・・・慎重に・・・ ぽろっ

取れた 


005_convert_20140417164715.jpg



短くなって、先に血がにじんでる爪をペロペロ

神経むき出し? みたいに見えて痛そうだけど
キャンとも言わなかったので、痛みはそんなにないのか?
注射でもキャンとも言わない子なので微妙だけど
バイ菌さん入りそうなので外出禁止にしました
ちょうど雨
明日まで雨なら 更に良いけど

004_convert_20140417164648.jpg



狼爪は処置してる子としてない子がいます
プードルで良識あるブリーダー出身の子は、処置してる子が多いです
プードルカットで足バリカンする時、爪が邪魔になってケガにつながるからね

地面に直接着かない爪だから、処置についても色々な意見があります
国によっても様々です
ショーでは決められてるスタイルの犬種もいます

処置する場合は、生後5日までくらいに根本からブチって切断してしまいます
ビックリですね
痛そうですね
断尾と一緒にやったりしますね

神経や血管が十分に発達する前に行うのがヨシ!とされてるからです



でもデジさんは残ってます
コッカーに足バリのスタイルはないしね

でも足バリしてるデジさん
バリカンの時は、その爪の下くらいまで
傷付けないよーに注意しながらカットします

爪が伸びたままだと、自分の身体に傷付けたり
カーペットなどに引っかかってケガしたりするので
ちゃんと爪切りします


この爪骨折は、昨日か一昨日の散歩か???
側溝とか段差とか、どこかでぶつけたのか??
室内ならお風呂の出入口とか、ベランダのサッシの溝とか・・・

心当たりはないけれど
少なくとも数時間は気付いてないワケで
ごめんなさい 

でもさ
元々、足先はアレルギーで時々ペロペロしてるしさ
こんなの9年間で初めてだしさ



こんなんで最初の写真になります

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-17 (Thu)
ドッグフード

be-NatuRal

デイジーさんのメインフード

変更して4ヶ月くらいかな・・・

主要たんぱく質はカンガルー肉


これはシニア用とかなくてアダルト一般 同じになります


人気もあり、なかなかイイ感じ
吸収率も良いので、若干でもウンチ量が減少した感じを受ける

目安となる給与量も他に比べると少な目の表示

食べる量が少ないのだから、出す量も気持ち少なくなるのは当然だけど


安いモノほど身体に不要物も多く含まれるから、いっぱい出すことになる


あと 成犬で食糞してた子がコレは食べないとか
嗜好性の良い匂いが強いフードもあるからね


005_convert_20140415134335.jpg


もちろん低アレルゲンです

アレルギーっ子 デジちゃん
春から初夏はカイカイがひどくなります
皮膚の赤みがひどくなったり
その部分の被毛も赤くなります
 ってか、赤い被毛が生えてくる

酷い時に生えてきた部分が赤いのです
1本の毛でも途中から色が違ったりします

分かりやすいですねー

チェックしやすいので、何が効果あって、いつ変化したのかも分かります

だからデジちゃんの首元、ひじはバリカンスタイルなのです 



ただ今 水素水 2ヶ月 体質改善取組み中

もう少ししたら中間報告あげる予定です


過去2年の「ニャンでもワン」イオン水もいい
でも、これは中からの改善ではなく外から!
痒みを抑えたり、傷口を治したり



体質は日々変化しています
検査したアレルギー診断が、生涯そのままではありません
食事、環境によってペットの身体だって変化しています
検査データに頼るなら、せめて毎年検査しましょう

薬に頼るほどひどくないなら、試行錯誤、自力でお試しもお勧めします

ある時、獣医が怒鳴っていました
「自分たちが食べれないモンを犬にやるなぁー!!」って

若いチワワのママはしゅーん
安物フードや食材について、じっくり指導されてた


よいフード、その子に合ったフードでも
ずーっと一緒だと、ソレがアレルギー源になることもあります
お気に入りでも時には変えることも大切です


ただね・・・
人なら<水が必要だから>ってがぶがぶ意識的に飲むけれど
ワンコには通じない
「もっと飲んでね~」 


Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-16 (Wed)
パチクリ 大っきなお目目ですねぇ 

よーく見ると


お鼻もデカいですねぇ

009_convert_20140415134415.jpg




2才頃から ずっとポンパなデイジーさん

サイドは少々変わりますが てっぺんはそのまま

半年か1年か・・・ときーどき数センチ カットしてるだけ


最近のお気に入りは リングゴム

時には私も使ってたりする

おくれ毛や 前をちょっと結ぶのは小さなゴム




001_convert_20140415134301.jpg




人用の 普通のヘアゴム使ってたけれど
ズレなくて リングゴムはお勧めですよ

010_convert_20140415134445.jpg
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-15 (Tue)
お仕事で会った ポンタちゃん 11才

女の子

外見は 大型犬だけど 12Kgらしい 
(きっと もうちょっとあるね)

ミックスさんで、犬種は不明とのこと

シェルティ入ってるんじゃないかなぁ?~っていうと
ネットで画像調べて、そっくりなんでビックリ  って言ってらした

でもね 大きくても臆病さん

ずっと吠えてました




それでも お留守番の時が来て・・・

当然、吠える  

ずーっと 吠える

後ろに下がりながら

本当は優しい子で なでると安心することは知ってます

でも 甘え方を知りません
パピー期の学習不足ですね
家族に迎えたとき、すでに人見知り、ビビリさんだったそうです


お父さんやお母さんと一緒でも、上手にご挨拶できないのに
1人でご挨拶ができるワケありません



2回目に会った時も やっぱり吠えるだけ
でも数十分 吠え続けると・・・ ちょっと休憩
ゴハンだって食べられない


3回目 ちょっと変化
吠える量が減り 少し近づいてくる


4回目 明らかに変化
とりあえず吠えたけど その後は付いて回る
撫でさせてくれる
リードを付けたり はずしたり 
お散歩へ誘うも動かない
ゴハンを横で食べた




DSC_0400_convert_20140414184041.jpg



5回目 すっかり安心
吠えたけど なでると安心 
リードを付けお散歩へ すんなり外出
ご飯もバクバク食べる


6回目 ラスト
殆ど吠えない
喜んでお散歩外出




1回、2回だったら不安で怖いだけで終わってたお留守番
4日間あったので、ゆっくりゆっくり不安解消が第一優先

初回は1時間 吠えられて部屋で色々作業しただけ
時々話しかける程度で ポンちゃんのことは ほぼ無視

引っ張り癖のあるポンちゃんでしたが
教えるとそれなりに頑張ってくれました


外見とは正反対のビビリさんでしたが
人は恐くないと 少しでも感じてくれてたらいいけれど 



DSC_0416_convert_20140414184102.jpg


Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-14 (Mon)
今日は誰もいないだろう時間帯


ひとりぼっち



DSC_0430_convert_20140412205408.jpg


変わりなく走ってるけど やっぱり9才かなぁ

嬉しそうにテンションは  なんだけど スピードはない



っっと 落とすし (笑)
DSC_0433_convert_20140412205436.jpg



グルっと 周囲全部がつつじ

もうすぐ満開

プチお花見気分になれるし キレイですよ


左はエネルギー館、3月で閉館済
右は九電体育館、まだ調整中なのか??

再開発計画が決まっていて、マンションと商業施設ができるんだって


マンモス犬友のみなさん 広場が無くなりますね 


DSC_0435_convert_20140412205516.jpg
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-13 (Sun)
何度も登場します

クローバー  ネタ



ワンちゃんと一緒だと しゃがんでること多いです
変な物 拾い食いしないよーに 下ばっか見てる時もあるし

そして
もう 飽きたし・・・ ってスルーしようとするんだけど
なんか なんか 違う

しゃがんでる上に(メガネしてないから)更に 近付きよーく見ると

えーーー 5枚あるんですけど 



DSC_0427_convert_20140412205245.jpg





50cm円ほどの 狭い塊クローバー
もう1個 5枚葉がありました


そして そして なーんか違うって思ったのは
4枚葉も多かったこと

ブルー丸は5枚   赤丸は4枚

これって ある意味 奇形なのかな・・・
こんなクローバー種もあるよ ってコトならいいのだけど 
DSC_0429_convert_20140412205305.jpg

あまり幸せ感じない 発見でした 
Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-12 (Sat)

ココは来なかったけれど  今年

桜のトンネル

今は すっかり緑色

DSC_0425_convert_20140412205344.jpg
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-11 (Fri)
ソメイヨシノ より少し遅れて咲く 八重桜

これが大好き もこもこ はらはら


これでもかっ ってくらいの花びら

わんこ毛量なら <とても多くスタイリングしやすいですよ> って感じ

DSC_0424_convert_20140411121911.jpg





少し遠慮がちな 八重さん
DSC_0419_convert_20140411121817.jpg





で こちらは二重咲きのつつじ
正式名称は・・・分かりません
たぶん、何種類かあるらしい

本家より一足早く咲いてました
DSC_0426_convert_20140411122733.jpg

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-10 (Thu)
ワンちゃんの白内障と緑内障

よく聞く病名です

犬友のマイキー君 12才  

ちょっとポッチャリのミニピンさんです


ママは15才くらいには何か病気もあるかも??
覚悟しなきゃ・・・って思ってたそう
でも それが12才でやってきて
少し早すぎると 悲しい
白内障の診断 ほとんど視力を失いました


でも マイキー本人は 勝手知ったるお散歩広場を うろうろ くんくん

デイジーと近付くと びくっとして距離感を測っている様子
恐がる様子もなく のーんびりお散歩してます



DSC_0386_convert_20140411111110.jpg



お口に白く見えるのは 抜けかけた歯

少しづつ おじいさんになったんだよーって身体が示す

DSC_0387_convert_20140411111143.jpg



◆白内障

先天性と外傷、高齢で発症します

水晶体が白く濁ってくる病気
目がかすんだり ぼやけたりして 徐々に視力が低下してきます

そのため 慣れた室内では家具の配置なども覚えててぶつからず
気付くのが遅れがちです

目の表面が白くなっているのは、角膜が混濁した別病気です

進行を抑える治療がありますが、効果は個人差があるようです
早期であれば手術もありますが、合併症もあり問題は多いようです


人と違って、犬は失明することで人生の終わりのような絶望感はないと言われます
犬に聞いたワケでなく、分かりるはずもないのに

元々 視力が良くない動物で、徐々に進行することから
状況を受け入れていくために、そう言われているようです



◆緑内障

眼圧が異常に高くなり発症します
遺伝性のほか、結膜炎や角膜炎から続発するケースが多いようです

視野が狭くなり、失明する場合も多い

初期に痛みを伴うため、目を細めたり、瞬きを繰り返すなどの症状があります
続発性に気付くなら、何らかの眼病をした場合であり、その治療をしっかりすることです
じっくり観察しないと分からない場合も多く、白内障同様に発見は遅れがちです

これを見逃すと進行は早いので、多くの場合、現状維持か失明に至ります

慢性より急性の方が痛みがあるらしいです

その過程、症状により注射や義眼挿入などがあります




涙や目やにを不衛生にして・・
目をこすって外傷から・・
糖尿病から・・

と原因は様々のようです

でも、お友達にも複数いますが、どの子も現状を受け入れ暮らしています

治療費に30万使ったから!
遠方の名医で手術したから!
っと闘病ワンコ話を聞くことも少なくありません

でも、その子が持って生まれた運命かもしれません
オーナーとしては十分なことをして満足でも、ペットちゃんは??
もし、自然界ならどう生きていくでしょう?????

家族の満足の前に、ペットさんの気持ちを少し考えてあげたいものですね

みんな頑張れ~ 

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-07 (Mon)


012_convert_20140410175905.jpg



満開から3日目のお花見だったから

少しの風で 花びらが散っていく

たくさん たくさん

その上で お花見したから

シートの裏側は 花びらで いっぱい 

とりあえず 干してみた 

005_convert_20140410175734.jpg
Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-06 (Sun)
4月5日(土)

土曜日のオフ会は珍しいんだけど
コレは撮影を入れたからです
犬吉猫吉さんの
日祝はダメなんだよね



わんこのオフ会 行いました
お天気が微妙だったので 朝まで悩みましたが決行

延期しても次回予定が難しかったしね

結果・・・
皆さんが集まってからは 雨  
止みそう? と思わせては 雨

仕方なく 軽食やおしゃべりは 小さ目のハウス内
021_convert_20140410171819.jpg


テーブル下ではワンズがウロウロ

っといっても 一番のウロウロはデジさん
RASA母さんに叱られても懲りず

もう少し人見知りとか 緊張とか 遠慮とか
持ち合わせたかったわー
022_convert_20140410171939.jpg


でもね
集合前は少し遊べたのです

早目に来てくれて お手伝いまでしてくれた家光パパ


家光くんと芝生で 走り回りました
015_convert_20140410172359.jpg



忠犬デジ公
014_convert_20140410171414.jpg



どんだけ知りたいのか
ペロペロし過ぎる家光くん
018_convert_20140410171626.jpg



福岡の臭い・・・by家光
017_convert_20140410171538.jpg



7Kg と 48Kg
020_convert_20140410171739.jpg



午後 小雨の中 撮影

グリーンの背景の方がキレイだからって

デイジーさんも撮ったよ 一番最後に 

でも 雨が降るし 布製のベンチにお座りしてるし
一人ぼっちだし
帰りたいモードでいっぱい


お片付けが終わり デジさんの4足はビショビショ
拭いて 車内に乗せて


走り出したら すぐ 

デジヘアも濡れて・・乾いて・・ まるで寝起きのボサボサ
027_convert_20140410172127.jpg

でも やっぱりお出かけは大好き
楽しかったはずです 

今回は(今回も??)満足な会にできず ごめんなさい
デジさんの足跡はんこ付けた方 ごめんなさい

心残りもあちこち

えれんちゃん 人見知り少しでも克服できたら良かったけど

ドルちゃん ゆっくり馴染む時間があったら良かったけど

また お会いできる時まで 

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-03 (Thu)
先日のこと

嬉しい子が来てくれました
誰ですかぁ 
053_convert_20140410155421.jpg



もふもふ フラフィちゃんですよ~ 
2才になりました
003_convert_20140410155524.jpg



玄関のお出迎えに デジさんはちょっと吠えました
何のダメ出しだったのか??
人だけだと思って わーい ってお出迎えしたら
もふもふが入ってきたから えーーーっ て感じかな

遠慮を知らない2才児の登場に ビックリしたとか

でもフラフィにしたら実家みたいなモノだから いいのです

ちょっとウロウロしたら あれれーくつろいじゃった

フラフィ イイ子ね~

    っというと

: (1ッ歩前へ) デジちゃんもイイ子ですケド (ピシっ)

008_convert_20140410155809.jpg

はい イイ子=お座りすること 褒められると思ってます


じゃあ ゴハンですよ~
011_convert_20140410155637.jpg

おっ 珍しいオヤジ顔のフラちゃんです



秒速で完食したあと・・・・・まだあるねっと見つめるデジさん 首が長い
(スキあらば盗むき満々)
004_convert_20140410155603.jpg


2人して くっついてくる
013_convert_20140410155938.jpg



何やら 遊んでる
016_convert_20140410160040.jpg

それなりに 成立してるみたい
017_convert_20140410160203.jpg


おもちゃは ちょっとだけ移動させられてる
058_convert_20140410160919.jpg


数分おきに 休憩するフラちゃん ペトっ
くっついてくるのが 可愛い
023_convert_20140410161122.jpg


今のうちに・・・
フラ:うんうん 甘ったれで食いしん坊の中年女子っと
057_convert_20140410160343.jpg


ちょっと休憩

フラちゃん遠くから来たから 疲れたもん
じゃ デジもネンネするね・・・

043_convert_20140410160621.jpg



数分後  充電完了~
ココ?? なになに~??
049_convert_20140410160807.jpg

真似っこするんだよねぇ 色々

イイとも最後だって~ 興味ないけどねー
050_convert_20140410161024.jpg



ちょっと小さい子を見ると 勘違いするのかな?
一生懸命 丸くなってネンネしたけど
はみ出してる
074_convert_20140410161340.jpg



そして やっぱりお疲れちゃん
本気で寝ちゃいました
079_convert_20140410161438.jpg


ウンチもシートで上手にできたし
短足でもソファへ飛び乗ったし

わずか 2時間半のお留守番 イイ子で待てたフラフィでした

フラフィは人の横でくっついてるのが好きみたい

一方デジさんは 絶対抱っこが好き
人が座ると 必ず膝の上に移動します
真夏じゃない限り 何かしらの上が好き
ベッド クッション フリース お布団 洗濯物

重いのに 誰がこんなクセつけたのかしらん


お土産まで頂いちゃいました ありがとうございます

手ぶらで また来てね
080_convert_20140410161218.jpg


Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-01 (Tue)
3月2日

打合せが終わり スマホ確認すると 不在着信あり
3、4年ぶりかなー
なんと ひっさびさの お友達から 

中央区内に住んでるというのに 勤務地の移動やら 多忙やら
ランチの機会も減ってました


何もないのは 元気な証拠! とはよく言ったモノですね

久々の電話は 泣き声でアタフタして説明する彼女

元気じゃなかったのは 彼女の分身 猫のハナちゃん


ペットのことに多少は詳しいであろう私に
「ペット用のお水で水素水のこと、教えて!!」と

なんというタイミングか
水素水の効果に話題騒然の私たち
すっかりチェックし、学習し、愛用しているところでした


 18才 ハナちゃんの わずか3週間の経過観察

◆ 3/2 博多区T動物病院(偶然にも腎臓が得意)

数日前より元気がなくなり食事量が減る
病院へ行った方がいいかと思いながらも、多忙、残業で1日伸ばしとなる
食事を全く食べなくなり、歩けなくなる
数年前に行ったことがある獣医へ電話してみたところ、すぐに診察に来るように指示あり

翌日(2日)受診したところ
腎臓がかなり悪い、余命は数日かもしれない
水だけでも1ヶ月生きれる場合もある、しっかり看病するよう指導あり
ビタミンと抗生物質(微熱があった)の点滴を受ける
治療のための薬はない
腎臓移植もできるが年齢を考えると勧められない
唯一もらえた薬は「活性炭」のようなもので、人間用サイズのカプセル
(活性炭=キムコに使われるような特定物質を除去する性能がある)

この活性炭から、どこかで聞いた「水素水」を思い出し私へ連絡する

夜、他の人の予約分だった水素水を持って訪問
(優先すべきだと思ったからね)

DSC_0318_convert_20140403172758.jpg

人懐っこく 元気で飛び回ってた姿はなく
歩かない・・・ 動かない・・・
もちろんこのお気に入り椅子にも上がれないので 抱っこで上げる
姿勢も動かさない
首を やっと回す程度
トイレへも歩けないので トイレシーツを敷きまくり

一見 キレイに見えるけど
ゴツゴツに痩せて 目やにで赤くなってる
毎回拭いてあげて やっとこのお目目の状態らしい

この日から スポイド(獣医から指導)で水素水を与える


◆ 2週間後 受診

気のせいか 少し元気になった
獣医:「とっくに死んだと思ってたよ。いやー頑張ってるねー」
(気さくだけど飼い主への指導も本気な先生、愛情ある口の悪さ)
まだ微熱もあり、前回同様の点滴だけ受ける

水素水は毎日、早朝、出勤前、帰宅後、夜に飲ませてる


◆ 3/22 3週間後 病院へ同行

診察台でハナちゃん「ギャー」と反抗するも声だけ
声もでなかった今までを思うと、先生またしてもビックリ
「絶対死んだと思ってた、信じられん・・・えーーー信じられん」と連発(笑)

ハナちゃん宅で観察

彼女がお茶の準備してるキッチンへ行って ごろにゃーん(ご飯の催促らしい)
少しヨタヨタだけど しっかり歩いてご飯食べてる
お水も自力で飲んでる
トイレへも歩いて行ってる

彼女もびっくり 私もびっくり

わずか3週間
獣医先生の予想を越えた結果に、嬉し泣きの彼女



DSC_0355_convert_20140403172839.jpg



私のそばへも来て クンクン
お目目もすっかりキレイになって 目やにもなくなったらしい
DSC_0357_convert_20140403172858.jpg


あの時、1日伸ばしにせずすぐに病院行けばよかった
このまま死んだら後悔が大きすぎる
せめてできること、何の役にも立たないかもしれないけど
何かあるんなら、何かしてあげたい
ダメ元でもいい、これ以上は後悔したくないだけ

そういって、水だけでも生きると言われた獣医の言葉を励みに
身体に良い水をあげました


◆ 31日 電話報告あり

ハナちゃん、ますます元気になってるよ~ っと彼女

家族中が飲み始めたそうです



 薬じゃないしね、何が治ります!とは言えないみたいだけど
良い変化が起こってるのは確かですね。

きっと運命で定められた寿命が延びるわけじゃない
でも、その時まで寝たきりや痛い痛いで過ごすより
元気な方がイイに決まってる

・・・・・っと思う 


Theme : 猫のいる生活 * Genre : ペット * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |