06≪ 2013/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-07-25 (Thu)

① 人間用ビオフェルミン ・・・ ワンコに飲ませてもOK 

② 人間用の水虫の薬 ・・・ ワンコに使ってもOK 

③ 人間用シャンプー ・・・ ワンコには薄めて使用すればOK 


先日 獣医さんとおしゃべり

獣医は 儲かってしょうがないよー(笑)

って もちろん冗談半分です


だけど 何でも病院へ駆け込むオーナー様は多いみたいです

それに 過保護過ぎる環境でペット自身が弱くなってるケースもあるそうです


感染症の対策にワクチンは必須ですね
子犬や何らかの事情で未接種の場合は
お散歩制限や 消毒などで守ってあげます

それは必要なことですが 日常的に除菌してるケース
人間の生活もそうですが 何かといえば
除菌シートなどで清潔に保ち 潔癖な環境を作ってる方

持っていた免疫さえ衰退し ひ弱な体質を作ってるのだとか

人もペットも同じですね



体臭や清潔重視で 異常にシャンプーが多いペット
本来 必要な皮脂でコーティングされてるはずが
洗い流され むき出しになって 刺激やトラブルを巻き込んでる

守られてる皮膚のバリアが剥がれてる状態です

シャンプーは通常 月1~2回で大丈夫
足などが汚れた場合は 部分洗いを!
最低2週間は 間隔を開けましょう

ただし皮膚病など治療の場合は
薬浴も含め 頻繁に洗います

健康な子の洗い過ぎは禁物です!
体臭は 遺伝や食事によるものも多いので
ドッグフードから見直してみるのも お勧めです



さて 冒頭の答えは
① OK
② OK
③ NG

人と犬は同じ成分の薬が使用されてる場合も多いのです
胃腸が弱い子など整腸剤としてビオフェルミンは多く知られてますね

水虫の薬は 真菌などの皮膚病に使います
病院へ何度も通って数ヶ月かかる場合も多いですが
薬局で買える人用の薬で十分らしいです

シャンプー コレはだめ 

一番 良さそうな気がしますがダメです
それはPhが違うから

ペーハーとは酸性とかアルカリとかのアレですね
1~14までの番号で表し

人間は弱酸性 Ph4.8
犬は中性   Ph7.4 
猫は中性   Ph6.4

なので人の皮膚用に弱酸性でできたシャンプーは
中性の皮膚を持つ犬猫さんにはダメなのです

犬の皮膚トラブルや ちょっとした傷、炎症などは
その部分が酸性化しているので
アルカリ性イオン水などで中性に戻してあげると改善する! というワケですね

プチ講習でした 
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-07-22 (Mon)
こんにちは~

今日は デジさんのワクチン 

想像つくはずなんだけど・・

離れる気も 
不安も
なっしんぐー

まず カバンのチェックから 

002_convert_20130722095819.jpg


Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-07-21 (Sun)
19日 博多座 行ってきました~

最近の博多座は 面白いですね
舞台 イイです 

DSC_0064_convert_20130722100600.jpg


TVドラマは見てなかった私ですが
サザンの愛と欲望の日々

フィナーレ
舞台 皆さんが サザンで踊ってる中
最後にヒロイン 松下由樹サン登場~ 

の瞬間 中央奥でドテっと 転んじゃいました 

数人が手を差し伸べて 起き上がり 前列まできて

失礼しました~ (笑) (by 由樹サン)


可愛いアドリブ聞けて 見れて 何だか得した感じでした

プチ コンサートみたいでしたよ

* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-07-20 (Sat)
Theme : イラスト * Genre : ブログ * Category : お絵描き
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-07-14 (Sun)
狂ってるみたいに 熱いです
35℃に慣れてくるのが 怖いです

1℃低い
小さな雲のカタマリ 
スカートが揺れるくらいの 風 

そんな ほんの少しにだって感謝したくなる・・・


デジさんは 不快指数高くなると
黙ってスリ寄ってきます
正面まできて ハーハーっ 
態度で表現します

エアコン入れるバロメーターです

先日 犬友さんのチョコちゃん(トイプー)が
熱中症にヤラれたそうです

普通に歩いてた時に
(もちろん炎天下じゃなくて)
痙攣して 硬直して こむら返りみたいになって 
即帰宅して 安静にして 回復したそうですが
お散歩もきちんとして 走って遊ぶ体力ある子だと思ってただけに
ママさんもビックリだったみたい

夕方 日が陰ったからと外出しても
路面はかなり熱いです
触ってみて!! 岩盤浴以上に高温です
道路や歩道 舗装の種類によっても 熱のこもり方が違います

ワンちゃんが普通に歩いても 裸足ですからね
肉球を触ってみて! 
熱くなってますよー

お腹全体で 路面の熱 吸収してるし

お水も 少し冷えた水だと 美味しく沢山飲みますよ

ワンちゃんの体調管理も注意してあげましょう 


004_convert_20130714173550.jpg


快適だと あちこち場所を変えて ひたすら寝てます

ちなみに 夏バテはしない子です
夏痩せもしません
テンションも 下がりません


午後 ぴーひゃら ドンドン 
賑やかな声が聞こえてきました

跳び起きて ベランダへ 

開けてあげると いつもの覗き穴へ
テールプリプリで楽しそう 
002_convert_20130714173452.jpg





子供神輿みたいな 100? 200人?ほどの細く長ーい行列
炎天下に
倒れるんじゃないよ~ という思いで 数秒見学

だって ベランダだって 熱いし

001_convert_20130714173424.jpg





デジさんのお顔は こーんな感じ
高所恐怖症じゃ ないね
003_convert_20130714173522.jpg




そして 1分も見ると もー満足

やっぱ 熱いし

すぐに 

006_convert_20130714173618.jpg



明朝は いよいよ追い山 フィナーレです
中洲流の知人さんへ 盛り上がる現場の写メを
とお願いしたら ムリ

携帯やカメラ 誰も持ってない 手ぶらだって

だよね~ 

だって あの重い物体を担いで 走って 歩くんだもんねー

ケガの無いように
みなさん頑張ってくださいませ 



キャナルの飾り山
DSC_0054_convert_20130714173651.jpg

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-07-12 (Fri)

今日は こんな子~

明らかにデカいわ~

でも生後53日のパピーちゃん
時々鳴く声は キャンって赤ちゃん声

012_convert_20130712164638.jpg





デジさん監督中・・・
ってか 観察中
032_convert_20130712165125.jpg



トイレシート練習中 9割成功

おっとりのイイ子ちゃん 

女の子だけど
先代の名前を引き継いで ゴンちゃん 

遊んで~

022_convert_20130712164836.jpg





ぴょんぴょん 
019_convert_20130712164726.jpg

身長からすると 十分 飛び出る大きさなんだけど
そこは パピーちゃん
知恵がありません


なので 楽ちんな監督業です
031_convert_20130712165011.jpg





少し退屈でもある


034_convert_20130712165244.jpg



なので あっと言う間に終了 

024_convert_20130712164913.jpg




えーーーーー 
またも相手してもらえず
ヘンな座り方を覚えたゴンちゃん
029_convert_20130712165046.jpg


大型犬 大好きオーナー様のお迎えまで あと数日
ゴールデン姉さんが待ってます

また 賑やかファミリーになりそうです 
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-07-04 (Thu)
ひっさびさー の大濠公園

もちろん 夕方
すごーく 暗く見えるのは 逆光
002_convert_20130704113704.jpg


45度ズラすと こんな感じ
003_convert_20130704113738.jpg




さっ 歩くよ~ 


半分くらいで ペース落ちてくる


道草・・・


お濠の中
なんだか 魚がうようよいます
見えるかなー?
イワシみたいなヤツがいっぱい

当然 イワシじゃないけど
だって 池だし

006_convert_20130704113811.jpg




よくいる カメさん
008_convert_20130704113850.jpg




あっ 親子カメ 
009_convert_20130704113932.jpg




訳あって・・・という他人かもしれないけどさ
ずっと くっついて泳いでるし

010_convert_20130704114003.jpg


ま カメに そーんなに興味ないけど 




もっと 興味ない子
011_convert_20130704114034.jpg




サンセット 

012_convert_20130704114115.jpg




ズーム・・・


福岡タワーの 真上に夕日

ダイヤモンド富士 みたいにはならないね

雲あるし

梅雨時の夕方なんて イマイチだし


013_convert_20130704114146.jpg




そして ヘトヘト 

ちょっと休憩してから 帰りコースへ
015_convert_20130704114217.jpg

お濠一周 3km
ここまで歩いてきたのが 片道約20分  2km弱

えーーーーーーー 7kmもある (あ 7km弱ねっ)

想像を 超えてた

デジさんが 信号とかで動かなかったワケね
駐車場へ入ろうとしてたもんね

車で帰りたかったワケ わかる~ 



Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-07-02 (Tue)

はじめまして~
はじめまして~


バフのコッカーさん 


ジャック君 9歳

ヘラヘラ加減が一緒でした

中央区内のお引越しで 近くに来られたのだとか

時々は会えるかもですね 

DSC_0050_convert_20130702110342.jpg


デジ頭を見て・・・
 
そーんなに伸びるんですねー
小さいですねー
女の子顔ですねー  って

ジャック君は ほっぺを長めにカットされてたので
お顔の印象が 少し違います


リードなしで 近くをウロウロ
20mくらいしか離れないんだって 

デイジーも離れないけど
少し 意味が違う気がする・・
だって 他の人に頼んでトイレへっ!! ってのもムリだからね



それに 外ではいつ好奇心が上回るかわかんないから
リードなしでは歩けないです 

今度は ゆっくり遊べるかなぁ

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-07-01 (Mon)
TVが 


外出から戻り  ON・・・

ON


ONNNNNNN



何度やっても 黒い


画面は 黒いまま

音声だけが 聞こえる


アドバイスによると バックライトの寿命っぽい

修理より 購入がお勧め とか

家電の出費は突然に!  



調べると 2006年4月購入
7年経過

早すぎない? 

と思ったけど リビングなんかのTVと違って
お仕事中 PC中 ほぼ つけっぱでした
見てなくても 何かしら絵が欲しくて
1.5倍はONだったかも
そう考えると 仕方ない
かな 


ならば 早速 購入~ 

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-07-01 (Mon)
これは 何かにゃ~ 



006_convert_20130701102452.jpg



見たことあるよー

この 匂いも知ってるしー 

003_convert_20130701102527.jpg




どこから 食べるのー


こっちから・・・

005_convert_20130701102604.jpg




んー  こっち・・・

009_convert_20130701102634.jpg



ペロペロしてみるけど

さすがに カジれず無念そうでした



柑橘系も食べるんだけど 
あまり消化良くないから ダメー



あなたは ミカンをむいて指がフヤケタことがありますか?
(上沼恵美子ふうで)

朝採りの 甘夏みかんをたっくさん頂きました
ジュースに・・
ヨーグルトに・・
サラダに・・・

むいて身だけを冷凍保存にすると とっても重宝さんなのだとか 

そのままでも かなり保存できるみたいだけど
瑞々しさ 中のエアー感が1週間もすると残念になっていくのだとか

なので 毎日(といっても2日め)ムキムキ~

4コ目になると 指がふやけてきます 
そして 当然 飽きてきます 

だけど とーっても おいすぃ~ 
ジュースのフルーツ組合せを変えるだけでも イイ感じ


もぎたてを わざわざ洗って拭いて・・・下さったんです
小さいことだけど
すごーく優しいコトで   ありがとう 

Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : アメリカンコッカーのデイジー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |